あらゆる命を祝福する日 Christmas | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

はーい、昨日につづいてクリスマスプレゼントでーす。
「愛のカタチ」
video by TOSHI

クリスマスイブにナナオサカキが85歳で亡くなった。
ナナオさんは日本のヒッピームーブメントの生みの親である。アメリカを代表するビート詩人アレン・ギンズバーグやゲイリー・スナイダーと交流しながら世界規模で放浪し、軽妙で雄大な詩を書いた。
オレの好きな「ラブレター」という詩を紹介しよう。 

半径 1mの円があれば
人は 座り 祈り 歌うよ

半径 10mの小屋があれば
雨のどか 夢まどか

半径 100mの平地があれば
人は 稲を植え 山羊を飼うよ

半径 1kmの谷があれば
薪と 水と 山菜と 紅天狗茸

半径 10kmの森があれば
狸 鷹 蝮 ルリタテハが来て遊ぶ

半径 100km
みすず刈る 信濃の国に 人住むとかや

半径 1000km
夏には歩く サンゴの海
冬は 流氷のオホーツク

半径 1万km
地球のどこかを 歩いているよ

半径 10万km
流星の海を 泳いでいるよ

半径 100万km
菜の花や 月は東に 日は西に

半径 100億km
太陽系マンダラを 昨日のように通りすぎ

半径 1万光年
銀河系宇宙は 春の花 いまさかりなり

半径 100万光年
アンドロメダ星雲は 桜吹雪に溶けてゆく

半径 100億光年
時間と 空間と すべての思い 燃えつきるところ

       そこで また

       人は 座り 祈り 歌うよ

       人は 座り 祈り 歌うよ

オレも何度か共演させてもらったが、いたずら好きな少年そのままで、わきの下をキュッキュッと鳴らすテクニックを伝授された。
あの時教わったのは「キュッキュッ」だけじゃなく、人生を遊びきる覚悟と慈悲に満ちた笑顔だった。
ナナオさんの星を継げるかわからないが、オレはナナオさんの屍骸のうえで陽気に踊ってやる。

12月25日(木)福島県郡山市「ピ-クアクション」ソロライブ
オレの住んでる日光のおとなりとはいえ、初の福島県ライブである。しかもクリスマスときたもんだ。
郡山って都会なのね。しかも文化的な香りがする。福島市と県庁所在地を決めるとき、福島市は県庁(政治)をとり、郡山は学校(教育)をとったという。
街なかにある高級デパート「うすい」ではもうクリスマスデコレーションから正月デコレーションへと模様替えをはじめていた。
New 天の邪鬼日記-081225geishun

うすいデパートのまん前にあるライブハウス「ピ-クアクション」が今夜の会場だ。
音響担当のナベちゃん、照明担当のつっちー、スタッフの女の子たちもフレンドリーですっごく親切だ。
楽屋もあってミュージシャンにやさしいライブハウスである。
New 天の邪鬼日記-081225gakuyaup

主催である冬姫(ふゆき)が所蔵する「アヤワス画」(アヤワスカで描いた絵)がステージ中央に展示される。
New 天の邪鬼日記-baby01「ネネのカムイ」

クリスマスということで冬姫がヨハネの福音書を朗読した。
New 天の邪鬼日記-081225wacca

「初めに言葉があった。言葉は神と共にあった。
言葉は神であった。
この言葉は、初めに神と共にあった。
万物は言葉によって成った。成ったもので、言葉によらずに成ったものは何一つなかった。
言葉の内に命があった。
命は人間を照らす光であった。
光は暗闇の中で輝いている。
暗闇は光を理解しなかった。
言葉は肉となって、わたしたちの間に宿られた」
New 天の邪鬼日記-081225migiayahuasca

1、 Beautiful
2、 Unconditional love
3、 Happiness
4、 祝福の歌
5、 天使のキス
6、 祈りの歌
7、 だいじょうぶマイフレンド
New 天の邪鬼日記-081225akakyakuseki

8、 ソウルメイト
9、 背中
10、 Hello my mom!
11、 Life is beautiful
12、 家族
13、 PUZZLE
14、 Merry Christmas children(アンコール)
15、 聖なる夜(アンコール)
New 天の邪鬼日記-081225kiyosi

オレたちを祝福するように外は雪が降りはじめ、外灯のスポットを浴びて楽しそうに舞い踊っている。
オレはクリスチャンではないが、クリスマスはキリストの誕生日であり、すべての人の心に神が宿る限り、あらゆる命を祝福する日だと思う。
貧乏人だろうが、犯罪者だろうが、病人だろうが、悩める人だろうが、自殺志願者だろうが、いたいけな子供だろうが、鳥や木々や花も、
あらゆる命は祝福されて此処に在る。
New 天の邪鬼日記-081225akyakuseki


「Merry christmas children」

天使の羽毛が夜空を舞い
真白き産着で街をおおうとき
ひとひらの雪をつかまえると
ひとしずくの涙を残し消えていく

Merry christmas
Merry christmas
貧しき者
孤独の宝石かかえる者
Merry christmas
Merry christmas
神のためじゃなく
愛しき命に
祝福あれ
New 天の邪鬼日記-081225ayahuasca

天国も地獄もこの世にある
君の生きる今がどんなつらくても
ひとかけらの夢が降りつもってく
ひとつぶの願いが世界を変えてく

Merry christmas
Merry christmas
けがれし者
罪という学びを選びし者
Merry christmas
Merry christmas
神のためじゃなく
愛しき命に
祝福あれ
New 天の邪鬼日記-081225asiro1


星々の光が君にとどく
消えていった者も君を守っている
ひとりひとりが胸に火をいだいて
愛する者たちへ受けわたしていく

Merry christmas
Merry christmas
子供たちよ
恐れと希望を受けつぐ者
Merry christmas
Merry christmas
神のためじゃなく
愛しき命に
祝福あれ
New 天の邪鬼日記-081225santa

※福島県グルメ情報
ラーメン王国白河は「とら食堂」がチョー有名だが、新白河駅前にある「風雲児 醤」(福島県白河市新白河二丁目2-48 玉屋ビル101. TEL 0248-23-5665)の焦がし醤油ラーメンも絶品である。
New 天の邪鬼日記-081225ramen

今日はいよいよ山形でやよいオペラ「命の火」が再上演されるぞ!
もちろんファイヤーダンサーIZUMIさんも参戦するし、今度はアフリカンドラムとの共演だ。
冬の東北はじつに美しいし、遠くからくる価値はある。
こい、こい、こい、愛に恋!
自殺未遂するまえやよいの天才的なファイヤーダンスを見よ!!
これを見たら、きみはもう小猿を得ない罠。


★12/27(土)山形市「蔵オビハチ」 やよいオペラ「命の火」
山形市十日町3-1-43(地図) TEL:023-626-2737
開場18:00 開演18:30 \2500(1Drinkつき)
予約mail: baobao@s8.dion.ne.jp(小山田)
予約電話:090-4208-6463(小山田)

★12/28(日)宮城県秋保(あきう)「藁の家
太白区秋保町長袋字菅刈山15(地図) 電話022-399-2350
開場16:30 開演17:00 前売り\1500 当日\2000
予約mail: baobao@s8.dion.ne.jp(小山田)
予約電話:090-4208-6463(小山田)

※年末スケジュール
※山形県27日&宮城県28日ライブに協力してくれる人を募集してます。住んでいる方、知り合いのいる方は連絡ください。
メール:baobao@s8.dion.ne.jp(小山田)
電話:090-4208-6463(小山田)


※12/30(火)東京北千住の「AKIRA歌紅白歌合戦」の出演者募集!
福島県から「Kiraku」さん(白組)「インラケチ」エントリー決定!!
北海道から「タネポタアニ」さん(紅組)「Happiness」エントリー決定!!
栃木県から「ちゃー兄」さん(白組)「愛のカタチ」エントリー決定!!
東京から「JUNKO」さん(紅組)「老人と星」エントリー決定!!
あと白組2名、紅組2名まで。早い者勝ちですよ。
AKIRA歌の曲名、芸名、伴奏必要か、を書いてAKIRAまでメールください。
akiramaniacom★yahoo.co.jp(★を@に)
忘年会もかねているので観客としてもドシドシ参加ください。


★12/30(火)東京北千住「コズミックソウル」AKIRA歌紅白歌合戦
東京都足立区千住1丁目22−9
03-3882-7050
開場18:00 開演19:00
2,000円(drink別)

2009年予定
★4/18群馬県沼田リュウ結婚式ミニライブ
★5/26静岡県伊豆「一枚の板」ソロライブ