クレイジーでラブリーでワンダホーな結婚式 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

9月15日(月)福岡結婚式ライブ
080918welyukie.jpg

縁とは奇なるもんである。
去年ウェルダーさんは石垣島から帰る飛行機に乗り遅れたおかげで、ユキェさんと娘のうたちゃんの二人で行く予定だったオレのライブに、急遽ウェルダーさんも来られることになった。
ウェルダーさんは福岡レゲエ界のドンであり、自らレゲエバンド「Ram Jam Venders」を率いている。巨大なサウンドシステムをつくりあげたBlack Belt、セレクターとしてもレゲエの膨大なアナログレコードをコレクションしている。
しかも本職は浄土宗の僧侶で、来年から不況のためブラジルに移住するという。
ユキエさんはもとパンクバンドのボーカルで、口に含んだサンポール(トイレの漂白剤)を客に吹きかけていたという伝説をもっている。ファンキーでチャーミングな姉御なのである。
080915welyukie羽飾りと水着がウエディングドレスって! Photo by SWICK

このふたりが結婚するというのだから福岡の音楽界はだまっちゃいない。レゲエ界では「Ram Jam Vendor」「Black Belt」「Chomoranma」etc…、セレクターは「我音(がおん)」「Danger Shu」「FAT SMITH」「JERRY」「DAI」「N.G.M」「SMILEE」「KC」「UKAR」etc…ハードコア界では「STARTER」、仙台からもグラフィティー界のカリスマアーティスト・スウィッグ、バイル、デールと、ミュージシャンからペインター、遊び人まで,最も熱い連中が集まってきた。セレクターやDJもみんなプロの腕をもち、恐るべきクオリティーである。音楽大国福岡は東京なんかをはるかに超えたミュージシャンがうようよしている。

080915yuskeハードコアSTARTERのカリスマボーカル・ユウスケ(Dカップ)。Photo by SWICK

080915danger危険なラッパーDanger Shu。Photo by SWICK

080915ukah魂の熱唱UKAR。photo by SWICK

080915ponji名うてのナンパ師、いやすごいアーティストPONZI。Photo by SWICK

SM嬢、女装、コスプレ、着ぐるみ、ふんどし、松田優作風など、季節はずれのハロウィン状態である。
080915smRam Jam Vendersのボーカルも今日は女王様! Photo by SWICK

080915yumi右から2番目のバニー・ユミがAKIRAライブの首謀者。Photo by SWICK

080915kyoukoクレージー養成ギプス。Photo by KYOKO

うおー、新婦ユキエさんがジャークチキン(ジャマイカの名物料理)
080915chikenウェルダー特製のジャークチキン。うまかあーーーーー!Photo by KYOKO

を焼くドラム缶にのってあらわれたー!
080915umanoriPhoto by SWICK

怖かあー、
こげん怖か人たち日光にはいなかとー。
こげん危険な人たちのパーティーに、なんで純真一直線なオレがまぎれこんでしまったとかいな。
しかも福岡の元締めであるすごかミュージシャンたちが5分くらいなのに、オレだけ50分もやってどぎゃんすっと。きっと亀甲縛りで吊るされて、千本鞭打ちの刑にあうんやけん。
みんな酔っぱらっとるし、楽しい結婚式だし、オレ、レゲエじゃないけん、歌暗いけん。もうどぎゃんもこぎゃんもなかとばい。オレはノミの心臓をふりしぼるように歌いだした。
080915akiraPhoto by SWICK

1、 Traveling man(とーる:カホン)
2、 パズル(とーる:カホン)
3、 だいじょうぶマイフレンド(とーる:カホン)

はじめ、ざわついていた観客が「パズル」でしーんと静まり、言葉を職業とするDJたちが「だいじょうぶマイフレンド」で聞き耳を立てる。
ここでオレはいったん引っ込み、とーるがボイストランペットやヒューマンリズムボックスなどの超絶芸やオリジナル曲「ドラマティック・ラブ」で盛り上げる。
080915toruwel酋長ととーる。Photo by SWICK

4、 ソウルメイト(とーる:ギター)
5、 旅立ちの歌(とーる:ギター。エリツィン:ジャンベ)
6、 Happy birthday(とーる:ギター。エリツィン:ジャンベ)


虹色の服を着た子供たち(デザインbyヤス)が銀のモールをひらひらさせながら踊ってくれる。まるで天使の声援を贈られているようだ。
まちがって普通の結婚式衣装を着てきてしまった女性パーカッショニスト・エリツィンがM字開脚乱れ打ちビートでサポートしてくれる。
080915erichin左がM字開脚乱れ打ちのエリチン。Photo by SWICK

照明が落ち、後ろのドアからユミがキャンドルを立てた酒と、ウェルダーさんが巨大な花束(制作:パンサー松方)をもってあらわれる。オレがステージの上から叫んだ。
「ハッピバースデイ、ユキエ!!」
驚いたユキエさんは泣き顔のままオロオロしている。
080915namida女王の目にも涙。Photo by SWICK

会場が一体となって「Happy birthday」のコーラスを合唱し、3番だけ「Happy Wedding」に変えてさらに盛り上がる。
080915welhug魂のオカマ・新郎ウェルダー氏との熱烈ハグ。Photo by SWICK


福岡スゲー、スゲー、スゲすぎ!
こんなクレイジーでラブリーで、ワンダホーな結婚式、見たことねーぜ。
080915kinen記念撮影。極上のバカばっか。オレは新郎新婦との間で赤い帽子の背後霊。Photo by SWICK