森羅万象ライブ | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

9月14日(日)群馬県桐生市「ロータスガーデン」ライブ

とーると広島から朝7時37分ののぞみ4号で11時33分東京着、11時44分のあさま521で12時37分群馬県高崎に到着、1時2分の両毛線に乗り換え、1時48分桐生に到着した。
080914unagiya.jpg

主催者の菊ちゃんが老舗のウナギ屋「山も登」につれていってくれる。80年もつづく老舗だけあって、古い日本建築はまるで自分の家に帰ってきたように落ち着く。もちろん味もすばらしかったー。
080914unagi.jpg

会場の「ロータスガーデン」は、ケイコ姫&ヒロシさん夫婦の自宅だ。ライブができるような庭が自宅にあるなんて、すごい家なのだ。
080914kaijou.jpg

「桐生の千手観音」とわれわれ呼ぶ今泉さんがPAをセッティングしている。伝説の伊豆ライブ(ブログ)をはじめ、これほど頼りがいのあるガイ(男)はいないのである。
野外ライブの問題は天気である。
とーるは晴れ男だが、オレはけっこう嵐を呼ぶ男でもある。舞台をはじめ3つのテントが用意されていた。
いつもとーるのオープニングアクトは15分くらいと申し訳ないくらい短いのだが、今日は30分たっぷりとある。軽妙なMCと実力のある歌で、観客をゆすぶり、笑わせ、感動させる、とーるならではの見事なステージだった。
080914toru.jpg

晴れ男の演奏が終わり、嵐を呼ぶ男の演奏になると、天気が怪しくなってきた。
歌に呼応するかのように鳥や虫が鳴きはじめたり、風が吹いたり……雨が降ったりしはじめた!
080914toruenkei.jpg

1、 旅立ちの歌
2、 だいじょうぶマイフレンド
3、 ミタクオヤシン
4、 ムーンタイム
5、 祝福の歌
6、 Hello my mom!(とーる:カホン)
7、 ソウルメイト(とーる:ギター)
8、 背中(とーる:ギター)
9、 Life is beautiful(とーる:ギター)
10、 家族(とーる:ギター)
11、 青空のむこう(アンコール。ボーカル:AKIRA&とーる)
080914toruakira.jpg

空よ泣けー!
神様だって泣きたいときくらいあるさ。
風よ吹けー!
譜面立てが倒れ、木々がうれしそうに踊りだす。
雨よ降れー!
みんなテントに逃げ込み、難民のように肩を寄せ合う。
ぎゅうぎゅうに肌をくっつけた魂の家族たちにぴったりな後半のラインナップだ。こういう苦難を共に乗り越えると絆が強まるのよ。
もう人間だけじゃなく、空も雨も風も木々も草もいっしょに楽しむ、「森羅万象ライブ」だった。
みんなびしょ濡れだったけど、ひとりも風に吹き飛ばされることなくライブは終了し、女性陣たちがつくってくれた料理とバーベキューが振舞われる。
音楽も食べ物も徹底的に楽しんじゃおうというのが桐生ライブの魅力である。ケイコ姫をはじめ桐生人はみんなおもてなしの達人だ。
菊ちゃんの奥さん晶子ちゃんが妊娠5ヶ月である。お腹の上から「ママに会えてよかーった、ママの子供でよかーった」と歌ってやると、お腹を蹴っ飛ばして答えてくれた。
会場を提供してくれたケイコ姫、センちゃん、主催の菊ちゃん&晶子ちゃん、PAの今泉さん、スタッフのイマちゃん、アサウミくん、ヨウちゃん、サキちゃん、カブちゃん、ユウコちゃん、カズコちゃん、アキコちゃん、そしてともに難民キャンプをすごしたお客さん、
ありがとー!
桐生は何度でももどってくるぜー!

※ライブ情報

★9月19日(金)福岡市「nois/noiz」にてソロライブ(くわしいフライヤーはこちら)
18:00開場 19:00開演
福岡市今泉1-23-4 新天神ビル205 電話 092-771-6789
前売:2000円/1D 当日:2500円/1D door
メール予約akiramania.sugiyama@gmail.com

★9月20日(土)東京新宿「ネイキッド・ロフト」にてアイコ・セルフストーリーオペラ上演
新宿区百人町1-5-1 百人町ビル1F 会場18:30 / 開園19:30 (終演21:30予定)前売り1,300円 当日1,500円
出演:AKIRA、アイコ(こわれ者の祭典)ライブペインティング:清水友裕、yacchin
前売り・ライブのお問い合わせ:新宿ネイキッドロフト(03-3205-1556)
主催:こわれ者の祭典実行委員会 TEL 070-6456-9262(実行委員会)

★9月21日(日)小田原フェアトレードショップ「ちえのわハウス」にてソロライヴ
JR東海道線国府津駅から徒歩5分(小田原駅より東京方面へ2駅。地図)
開場16時 開演16時半。交流会18時~20時
予約問い合わせ:spey6w49@fork.ocn.ne.jp 電話: 090-6190-7694 (シュンスケ)