大いなるはからい | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

9月13日(金)広島「OTIS」ライブ
080913kaijou2

広島ライブには特別な力が宿ると思う。
オレや主催のキミコさんや観客の力を超えたなにか「大いなるはからい」と呼べるような力だ。
2008年広島でのラストライブには、「大いなるはからい」によって導かれた「今日ここにいるべき人」が次々に集まってきた。ブルースの老舗OTISは満杯の人であふれかえる。
080913kaijou

昼に「被爆経験」を聞いたとーるが言う。
「ぼくがなにかに突き動かされるようにここへいきたのは、じかに被爆体験を聞き、自分の肉体で広島に在る命にふれるためだったと思えました。今日はライブというよりも、なにか神聖な儀式に参加するような気がします」
とーるは「自己都合退社」や「外神田」で観客を楽しませ、「明日の地図」で感動を与える。
オレは2週間近くつづいた連日のライブでのどがボロボロだったが、魔法にかかったように声がのびる。観客がその声を全身で受けとめ、新しい力に変えてもどしてくれる。その循環がくり返されるたび、歓喜の渦が広がっていくのがわかる。
080913akira

1、 今日は死ぬのにもってこいの日だ
2、 ぼくの居場所
3、 イジメ
4、 だいじょうぶマイフレンド
5、 愛のカタチ
6、 祝福の歌
7、 Walk in the rain(とーる:カホン)
8、 Hello my mom! (とーる:カホン)
9、 背中(とーる:ギター)
10、 Life is beautiful(とーる:ギター)
11、 家族(とーる:ギター)
12、 マーマレードスカイ(とーる:カホン)
13、 Dancing BUDDHA(アンコール。とーる:ギター)
14、 旅立ちの歌(アンコール。とーる:ギター)
080913akiratoru

歌い手とスタッフと観客が一体となって、とてつもないエネルギーをつくりあげる。そのエネルギーは未知のものだが、確実に未来を作り出す力となるだろう。
会場の天井を埋め尽くした見えざる客、死者たちの笑顔が見える。彼らは生者とともに楽しみながらこんな風に語りかけてくる。

どうだ、生きてるって悪くないだろ?
人生ってすばらしいだろ?
命ってあったかいだろ?
080913kimiko主催のキミコさん

主催のキミコさん、夫のサトシさん、チエちゃんはじめスタッフのみなさん、毎回満員につめかけてくれた観客のみなさん、命をここへ届けてくれた死者たち、
心の底からありがとう!
そこに命があるかぎり、オレは何度でも広島に帰ってくる。

★9月16日(火)と9月17日(水)は中止になりました。
★9月19日(金)福岡市「nois/noiz」にてソロライブ(くわしいフライヤーはこちら)
18:00開場 19:00開演
福岡市今泉1-23-4 新天神ビル205 電話 092-771-6789
前売:2000円/1D 当日:2500円/1D door
メール予約akiramania.sugiyama@gmail.com

★9月20日(土)東京新宿「ネイキッド・ロフト」にてアイコ・セルフストーリーオペラ上演
新宿区百人町1-5-1 百人町ビル1F 会場18:30 / 開園19:30 (終演21:30予定)前売り1,300円 当日1,500円
出演:AKIRA、アイコ(こわれ者の祭典)ライブペインティング:清水友裕、yacchin
前売り・ライブのお問い合わせ:新宿ネイキッドロフト(03-3205-1556)
主催:こわれ者の祭典実行委員会 TEL 070-6456-9262(実行委員会)

★9月21日(日)小田原フェアトレードショップ「ちえのわハウス」にてソロライヴ
JR東海道線国府津駅から徒歩5分(小田原駅より東京方面へ2駅。地図)
開場16時 開演16時半。交流会18時~20時
予約問い合わせ:spey6w49@fork.ocn.ne.jp 電話: 090-6190-7694 (シュンスケ)