人種のサラダボウル、マレーシア | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

0801牛とオレ
オレはカンボジアからマレーシアに飛んだ。
首都クアラルンプールは大都会である。
現代的な高層ビルが立ち並び、マレーシアの発展を象徴するツインタワーにはKLCCという六本木ヒルズなど足元にもおよばないショッピング・コンプレックスがはいっている。世界最先端のショップが一同に会し、伊勢丹や紀伊国屋もある。
そこでオレの敬愛する詩人金子光晴の「マレー蘭印紀行」(中公文庫)を買った。
今から半世紀もまえに彼が旅したマレーシアは本当に貧しかった。ポルトガル、オランダ、イギリス、日本に占領され、ゴムやスズの人夫として中国やインドからやってきた移民たちも重労働に耐えた。美しく練磨された散文から彼らの哀悲がしみじみと伝わってくる。
マレーシアは人類の未来への実験場である。
マレー系、中国系、インド系、の3大人種にくわえ、世界中からさまざまな人種が集まっている。人類史とは混血の歴史であり、ヨーロッパによるアメリカ大陸の侵略以来、それは加速した。南米、アフリカ、アジアの植民地化と世界大戦によって異人種がせめぎあい、葛藤をくりかえしながら現代のグローバル化につながっている。
異なる者を奴隷化し、搾取するという方法は破綻し、「異なる者との共存」という未来のテーマを突きつけられている。
20世紀最大の実験場はニューヨークだった。そしてアジアでは、ここマレーシアとシンガポールがメルティングスポット(融合の場)である。
転勤した夫と2年半クアラルンプールに住むミキちゃんからメールをもらい、街を案内してもらった。ミキちゃんは渋谷エッジのネアリカ展にきてくれ、オレの本もほとんど読んでいるという。
経済の安定したマレーシアには多くの日本企業があり、たくさんの日本人が住んでいて、ミキちゃんは日本語の情報誌の編集をしている。
「マレーシアはいちおうイスラムの国じゃないですか。でも豚肉を食べないマレー人のハラル・レストランのとなりでは、中国人が大包丁で豚をバサバサさばいていたり、となりに牛を食べないヒンドゥー教徒のカレー屋があったりするんです。インド系のデモではマレー系の警察が撃った催涙弾のガスがうちのマンションにまで流れ込んできて、KLCCに避難しました」
オレはチャイナタウンで宿を探したが、ここの熱気と混沌もすごい。
ストリートには食べ物屋台やみやげ物、時計やサングラスまでさまざまな露天商が夜中までひしめいている。
食も3大人種が融合練磨して、独特でレベルの高い料理を生み出している。
0801カレー麺ココナッツ味のカレー麺。

0801バクテー薬膳料理の豚肉鍋「バクテー」。

0801土鍋チキン土鍋炊き込みご飯。

寿司やとんかつ、ラーメンやお好み焼きなどの日本食も人気である。「人は混血をくりかえすほど美しくなる」と言われるが、食もまたしかりだ。

足ツボマッサージで言われた。
「なんでおまえは日本人なのに、ヒゲもあるし、変な髪の毛だし、肌も真っ黒なんだ? そんな日本人見たことないぞ」
「日本人だって、マレーシア人と同じようにいろんな人種がいるんだよ」
「こんなスネ毛が濃いし、うちでムダ毛の処理をしようか?」
マネキンのようにツルツルになったオレの足を想像したら、噴出してしまった。
「やめてよ、スネ毛はオレの誇りなんだから」
「そうか、スネ毛がもじゃもじゃでもおまえは……ハンサムだ」
「ひょえー、痛えーよ!」
足ツボで少数民族を虐待すんなよ。
0801足裏マッサージ

異なるものを排斥したポル・ポトとは滅びの道をいったが、異なるものから学びあうマレーシアは進化しつづける。
何度も言っているが、「単一化」にむかった種は絶滅し、「多様化」にむかった種は生き残った。なにかに迷ったら、それが「多様化」へのベクトルなのか? 「単一化」へのベクトルなのか? で判断すればいい。
異なるものを受け入れられない人は、好奇心をなくし、人生が輝きを失ってしまう。
「みんなちがって、みんないい」。
異なる顔、体、性格、すべては神様からの贈り物であり、そのちがい(=限界)こそがきみの個性だ。
そして誰もが、あるがままで美しい。

「限界」

どうせあたしはきっと
神様の失敗作なんだわ
もっと美しくもっと愛らしく
ああ生まれたらなあ
だけどきみをつくった神様は
決してミスはしなかった
きみがこの世でなにかを学ぶため
そう限界をくれた

きみの顔 きみの胸
すべて神様の贈り物
きみのプライド きみのコンプレックス
すべて神様の贈り物
Woo lalala Woo lalala
きみは綺麗だよ
Woo lalala Woo lalala
きみは素敵だよYes Yes Yes!


どうせあたしはきっと
望まれないで生まれてきたんだ
もっと愛されてもっと慕われて
ああ生きれたらなあ
きみの限界はきみを導いてくれる
一生のパートナー
だから限界を認め受け入れて
そう愛してあげて

きみの瞳 きみのまつげ
すべて神様の贈り物
きみのリアクション きみのキャラ
すべて神様の贈り物
Woo lalala Woo lalala
きみは綺麗だよ
Woo lalala Woo lalala
きみは素敵だよYes Yes Yes!


きみの元気 きみの憂鬱
すべて神様の贈り物
きみの強さ きみのもろさ
すべて神様の贈り物

ああ我慢の限界 ああ体力の限界
きみは綺麗だよ
あああたしの限界 ああ愛しの限界
きみは素敵だよYes Yes Yes!

Woo lalala Woo lalala
きみは綺麗だよ
Woo lalala Woo lalala
きみは素敵だよYes Yes Yes!


G /F# Em /D C /B Am D7
Em /E♭ /D /D♭ C /B Am D7
G /F# Em /D C /B Am D7
Em /E♭ /D /D♭ C D7 G D7
G Bm Cm D7 G Bm Cm G
G Em Cm D7
G Em Cm G