むちゃ伝説 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

 大阪の大学生、山崎美緒さん(22歳)が自転車でアフリカ大陸を横断した。
 ケニアから南アフリカまでの8カ国、5000キロを約4ヵ月かけてたったひとりで走破したというからすごい。スワヒリ語を専攻してる山崎さんは、「就職するまえに自分の生き方を見つめ直したかった」んだって。
 日本人女性としてははじめての記録だが、危険地帯では頭を丸めて付けひげで男に化けたというからあっぱれである。
 いいねいいね、大介も徒歩で日本縦断するし、体力あるうちに「むちゃ伝説」を残しとかないと。
 オレの中で昔からあたためている企画「紙芝居チャーリー旅行」というのがある。チャリンコに紙芝居の箱をつんで日本をまわるというものだ。
 なぜ紙芝居なのか?
 オレは絵も描く。
 物語もつくれる。
 挿入歌まで歌える。
 紙芝居師としては攻守走の3拍子そろったイチローじゃないか。
 地方の街角で自転車を止め、鈴を鳴らし、背中にしょったマーチンの「バックパッカー」という小型ギターを刀のごとく抜き去り、客寄せのオープニング曲を歌う。

 「ねえ、聞こえる? 鈴の音がやってくるわ」(片手を耳に当てて、反対側に腰を突き出す)
 シャンシャンシャンシャン、
 シャンシャンシャンシャン、
 雪をけり
 野山こえて
 すべりくる
 かるいチャリ
 歌声も高らかに
 心もすさぶよ
 ペーパーシアター
 ヘィッ!(子どもたちが右腕をつきだす)
 シングルガール、シングルガール、すぐガナる
 今日は楽しい 紙芝居
 オゥッ!(子どもたちが親指を下につきだす)
 ゴートゥーヘル、ゴートゥーヘル、スリがよる
 今日はみんなで 「おかみをしばいたろかー!」
 ファック!(子どもたちが中指をつきだす)
 シャンシャンシャンシャン、
 シャンシャンシャンシャン、
「ねえ、聞こえる? 鈴の音がいっちゃうわ」(片手を耳に当てて、反対側に腰を突き出す)
「今日も一円にもならなかったようね」

 やっぱこの企画ボツだな。
 君も自分だけの「むちゃ伝説」を考えよう。

PS
 写真は1995年に自分の血で描いた絵です。