映画『メッセンジャー』の感想 | アキラの映画感想日記

アキラの映画感想日記

映画を通した社会批判

合言葉は「楽勝」

 

 

メッセンジャー


エリート男に捨てられ破産した女が、ひょんな事から

自転車便を始める事になる。最初は上品ぶって先輩を

バカにしていた彼女だが、次第にその生活に慣れ愛着を

感じ始める。だが自転車便業界は今やバイク便に

取って代わられようとしていた。かくして、顧客を巡り

自転車とバイクの配達レースへと発展してゆく。

 

東京都ならではの面倒臭い地理条件ならではのお話です。

渋滞しやすい道があったり、品川駅周辺は大きく

迂回しなければ線路の向こうに出られなかったり

開かずの踏み切り(作品内では出ていなかったかも)が

あったりと、東京都の交通事情は急ぐ上で意外と不便です。

私も何度も大回りさせられイライラする事があります。

「やい、石原、迷惑防止条例に傍観禁止の法案なんて

出している暇があったら品川駅をどうにかせい。

この駅の存在自体が迷惑だ。仕舞にゃ駅の中を

車で突っ切っちまうぞ。今平学校の公演断りやがって

この野郎。(←関係ない)」と叫びたくなります。

そんな街だからこそ、都会では意外と自転車が便利。

マイナーだけどこの作品で少しは自転車人口増えたかな。