本日は岩佐美咲ちゃんのお誕生日です。17歳になりました、おめでとうございます。

2011年12月6日、2012年2月1日に徳間ジャパンコミュニケーションズから単独デビューが発表され、AKB48としての活動をしながらの単独デビューは板野友美、前田敦子に次いで3人目で、演歌歌手としてのソロデビューは初です。

2011年6月12日に生で見たことあり、同時に、中村麻里子ちゃん、更に、麻里子ちゃんと同じお誕生日である森田健作知事も見ております。場所は幕張メッセです。美咲ちゃんと麻里子ちゃんの二人がどうして当日に幕張メッセにいたのかというと、二人とも地元の県出身であるためです。実は自分も同じで、前述の、あっちゃんもです。これは有名でしょう。

美咲ちゃんは、AKBの中でカラオケ大会をやり、その中で石川さゆりさんの「津軽海峡・冬景色」を歌っていたといいます。自身が生まれる17年前の曲を歌っているため、渋いという評価が出ました。

余談ながら、中村麻里子ちゃんは、「もう一人の麻里子様」と言ってもいいでしょう。

また、前述の石川さゆりさんも本日で、54歳になりました、おめでとうございます。

無人駅(初回限定盤)(DVD付)/岩佐美咲
¥1,600
Amazon.co.jp

更に森下悠里さんもお誕生日です。27歳になりました。おめでとうございます。

森下悠里 めまい [DVD]/森下悠里
¥3,990
Amazon.co.jp

忘れたくないのがまだまだおりまして、松本典子さん。44歳になりました、おめでとうございます。ぜんじろうさんと、元ロッテオリオンズの小林至さんも同じ生年月日です。

2011年8月、「J-POP青春の'80」(NHK BSプレミアム、9月8日放送)収録で「儀式(セレモニー)」を歌い、19年ぶりに歌手として復帰が話題に。

育児のために活動休止も事務所に長らく籍を残しており、歌うことが大好きで、以前から復帰を希望していたそうです。

松本さんは今から20年以上も前、当時、ヤクルトスワローズに選手として在籍していた苫篠賢治さんとご結婚なさる何年も前からよく見ておりました。志村けんさんとよく共演しておりましたよね。ばかばかしく思えましたけど、今は懐かしく思えます。

アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 松本典子「THE BEST Purity」/松本典子
¥3,500
Amazon.co.jp

まだまだ忘れたくないのが、加藤紀子さん。39歳になりました、おめでとうございます。日テレ系放送「マジカル頭脳パワー!」が印象に残るという声があります。

私にも出来たいくつかの事 -フランスにて- (集英社be文庫)/加藤 紀子
¥620
Amazon.co.jp

そのほかには長谷川町子(漫画家)、駒田桂二(元大阪タイガース)、ジーン・ハックマン、常田富士男、横山ノック(元大阪府知事)、みつはしちかこ(漫画家)、デーブ・ジョンソン(元オリオールズ監督)、団時朗、フィル・コリンズ、土屋圭市(レーシングドライバー)、セルゲイ・バブーリン(政治家)、アブドゥッラー2世(ヨルダン国王)、鮫島克也(騎手)、川添智久(元リンドバーグ)、青山穣(声優)、鈴木麻里子(声優)、岸川登俊(元オリックス)、山中聡、笹本優子(声優)、クリスチャン・ベール、上月啓市、吉村由美(PUFFY)、北林実季、新井貴浩(阪神)、板倉俊之(インパルス)、梅津弥英子(フジテレビアナ)、小林梓川島令美、菅野文(漫画家)、久保田智之(阪神)、樋口智恵子(声優)、徳山秀典、チューインガム矢野、庄司紗矢香(バイオリニスト)、松本樹、会田有志(巨人)、琴奨菊和弘、葛岡碧、as、下田麻美(声優)、中込真理子(山梨放送アナ)、アルダ・トゥラン(サッカー)、高梨桃子(PLIME)、藤井麻貴、川本彩、鈴原あいみ、あすか、稲実栞、藤宮綾、赤間信一、佐藤頼子、高橋悠那、若林芹奈、イロクイ。リツ、大藪拓(三枝夕夏IN db)、英雅人、川庄美雪(声優)なども本日です、おめでとうございます。