東01系統・SINCE2007.6.11-chi-bakun01


本日は幕張メッセまで。行事名は、「がんばろう!千葉」観光キャンペーン「千葉から日本を元気に!」。チーバくんもいる。写真の赤いキャラはチーバくん。昨日の「街メーター」(テレ朝系)や「熱血BO-SOTV」(千葉テレビ)にも出ていた。昨日の「街メーター」では埼玉県との対決だったが、千葉県が敗れた。公式ページには詳しいことが書かれていないのが玉に瑕だ。もっと詳しく内容を書き記す必要があるのにしない。テレ朝に抗議をしたほうがいい。


見逃したというならば、いくつかのブログを検索して見ればいい。自分だと、隣の都県とは競い合うのではなくて、協調がいいと思う。隣の都県との対抗意識も自分には無い。


東01系統・SINCE2007.6.11-slminamibousou
東01系統・SINCE2007.6.11-dlminamibousou


写真はDLとSLの「南房総号」。


東01系統・SINCE2007.6.11-shiroisuna


快速「白い砂」。


東01系統・SINCE2007.6.11-ganbarouchiba

架空の京成バス のバス停。


東01系統・SINCE2007.6.11-kinenhin


本日買ってきたり貰ってきたものの一部。


東01系統・SINCE2007.6.11-komon


写真は、茨城県の「ハッスル黄門」。今回は、福島県などから各地のキャラが登場したが、埼玉県の「コバトン」も来ていればよかった。


本日はBAYFMの公開生放送もあった。小島麻子と田家秀樹の二人がメインの番組「Mind of Music~今だから音楽~」。ゲストは三代目J Soul Brothers、奥華子 、森田健作千葉県知事、千昌夫、AKB48 (岩佐美咲・中村麻里子)。奥華子は、六年ぶりに生で見た。二度目。それ以外は初。森田知事は、千昌夫氏は「デビュー当時から親交があった」という。出身は岩手県陸前高田市。地元に残る親族は全員無事だったようだが、震災後にふるさとに戻ると、、変わり果てた姿にただ言葉を失うばかりだったという。


また、AKB48からは岩佐美咲と中村麻里子の二人が登場。二人が千葉県出身だからである。岩佐美咲ちゃんは、AKBの中でカラオケ大会をやり、その中で石川さゆりの「津軽海峡・冬景色」を歌っていたという。デビューはまだまだだが、演歌歌手としての活動もしている彼女。自分が生まれる17年前の曲を歌っているため、渋いという評価が出た。


番組では話されなかったが、偶然にも中村麻里子ちゃんは森田知事と同じ誕生日である。12月16日生まれで、かつてのメンバーだった駒谷仁美と現役メンバーの島田晴香とも同じ誕生日。千昌夫氏は、AKB48の4月8日生まれで、高橋みなみと同じ誕生日。


次は、近くのQVCマリンフィールドまで足を運ぶ。会場内では、広島やロッテのユニや帽子を着用しているのが何人かおり、明らかに「ついでに球場まで行く」とわかる出で立ち。今回は広島に二連勝。ホームにおける交流戦は今年はきょうが最後。なかなかホームでは交流戦勝利がなかったが、どうにか最後は勝利で花を添えることができた。その功労者はプロ初ホームランで三点を取った新人の伊志嶺君。初回は、広島の福井の乱丁で一点。後に広島が二点をとり、ロッテには点を許しても安打を許さなかった。