本日は岩崎ひろみさんのお誕生日です。35歳になりました。おめでとうございます。

NHKの朝ドラ「ふたりっ子」のイメージが強いと思われます。あれから15年が経過しましたが、「ふたりっ子」以前にも朝ドラ出演があり、三国一夫君が主演していた「走らんか!」にも出演し、北島竹子という役名で、三国君が扮した汐の友人の役でした。江頭高之(草野康太)に想いを寄せておりました。

2009年まで地元県にあるbayfmで、「BAY MORNING GLORY」(日曜午前8時)を担当。2006年から、産休に入った安達祐実さんの後任となりました。

紛らわしいことに、歌手の岩崎宏美さんと全く同じ読みの名前であることです。名前の由来は、出生当時、前述の岩崎宏美さんが人気絶頂だったことからで、岩崎ひろみさんが前述の「ふたりっ子」に出演していて全国に浸透しつつあった当時、うちのお袋が混同しておりました。

出身は八千代市です。実家は京成本線八千代台駅近くのラーメン屋。八千代市辺りでは有名です。

自分も劇場で見ていた映画「間宮兄弟」には当時、引退間近だった京成3200形も数回登場しておりました。

間宮兄弟 スペシャル・エディション (初回限定生産) [DVD]/佐々木蔵之介,塚地武雅,常盤貴子
¥4,935
Amazon.co.jp

更に、長女も奇しくも本日で、ダブルでおめでとうございます。ご主人は劇団☆新感線の劇団員である吉田メタル君。2007年4月15日結婚。第二子は2011年11月7日に出産しております。こちらも女の子です。

本名は、吉田ひろみで、こちらも紛らわしいことに、義母と奇しくも同姓同名になってしまいました。

ケータイ刑事 銭形零 DVD-BOX I/夏帆,草刈正雄,金剛地武志
¥11,970
Amazon.co.jp

そのほかには小林桂樹、白井義男(ボクシング)、川畑博(元大映)、サイババ(宗教指導者)、高橋辰夫(政治家)、松永光(政治家)、田中邦衛、田沢智治(政治家)、クシシュトフ・ペンデレツキ(作曲家など)、青山京子、たこ八郎、ルイス・ティアント(野球)、フランコ・ネロ、栗本慎一郎(評論家)、十朱幸代、堺すすむ、小室等、綿引勝彦、ウェイン・ケージ(元阪急)、山口弘和(コント山口君と竹田君)、片岡大蔵(元ヤクルト)、ブルック・ジャコビー(元中日)、士郎正宗(漫画家)、トマス・ツェートマイアー(バイオリニストなど)、鷹森淑乃(声優)、西森博之(漫画家)、林田健司、ドン・フライ(総合格闘家)、大道寺俊典(スタントマンなど)、吉田健一(アニメーター)、バイロン・モレノ(サッカー)、大野純二(漫画家)、古川裕紀(長崎県神崎市議会議員)、細見大輔、畑野ひろ子、三瓶、茶野隆行(サッカー)、クリストファー・アモット(アーク・エネミー)、井浦愛(声優)、田澤孝介、岩永洋昭、LEMS、大塚良子、ジョナサン・パペルボン(野球)、松坂恭平(野球)、井野卓(東北楽天)、松本恵奈、伊達晃二、加藤未奈、竹下百合子(カヌー)、羽沙羅(女子プロ)、マイリー・サイラス、吉田理恩、沢木ルカ、AYAKAなども本日です、おめでとうございます。