誕プレのお返しは? | アキ子じゃない!

アキ子じゃない!

アラフィフゲイが日々の出来事をブログで発信していきます。

毎月定期的に飲みに行く『飲み友達』がいる。年下の男。バツイチ。

そいつの誕生日が近づくと、『誕生日が近い』という話題を振ってくる。「来月の誕生日で〇〇歳かー」みたいに。

で、誕生日の話題をわざわざ出してくるのだから、祝って欲しいのだと思い、翌月の誕生月の飲みの席でプレゼントを渡している。

誕プレを渡すのは、かれこれ、4、5年になる。

 

オレは基本的に誕生日プレゼントを渡したりもらったりが嫌いだ。「去年くれたのに今年は無いの?」みたいなのがウザイし、渡し始めるとキリが無いから。

 

その友達は、自分が誕生日の話題をするくせにオレの誕生日はスルーする。

というのも、誕プレを渡した翌月の飲みの席で、誕プレのお返しとして何かしらをプレゼントしてくるのだ。

 

行って来いでプラマイゼロだが、なんだか腑に落ちない。誕生日にプレゼントをもらうから嬉しさが倍増するのであって、翌月に誕プレのお返しをもらっても顔を引きつらせて受け取るしかない。

 

しかし、前回の誕プレを渡した翌月は、お返しが無かった。

あれ?とは思ったけど、催促するのも違うから話題には出していない。

 

で、いよいよオレの誕生日が7月上旬というこの時期に先日、飲みに行った。

 

いつも、友達がいくつか行きたい店をピックアップしてくる。

ここ何回か2次会に回転寿司に行ったのだが、2皿ぐらいしか食べれずあまり記憶にも無いので、「たまには1件目から回転寿司に行きたいな」とLINEを送ると、「寿司は2件目にして、この店どう?」って3件候補を挙げてきた。

回転寿司をスルーされたーと思いながらも店を見ると、どれも個室の店。そんな高いとこ行かなくても良いかなと思ったので、雰囲気の良いピザの店にした。

 

当日店に行き席に着くと、友達は肩にかけていたビジネス用トートバッグを重そうに下した。パソコンが入っているわけではないから重くないという。

店に入って教えてもらったのだが、今日はコースにしてあるという。

いつも飲み放題は付けても食べ物をコースにすることはない。たくさん出されても食べきれないということもあるから。

 

そして話しは盛り上がり料理も中盤という頃、店内の照明が急に暗くなった。

店員がホールのケーキを持って出てきた。

 

ドキッとした。まさか、これはハズイ。男二人で来ているが他の客は圧倒的に女性が多い。

こんな感じで注目されたくない。

 

考えてみたら前兆はあったな。

  • 今回に限って雰囲気の良い個室の店に行きたがっていた。
  • コース料理を予約していた。
  • カバンが重そうだった。

 

はー。オレがサプライズとか嫌いだって知ってるくせに!

 

と、にやけ始めたころ、オレたちの斜め前のテーブルにケーキは着地した。

 

・・・

 

なんだよ!違うのかよ。もー、ドキドキさせんな。ムキー

 

そいつも「こんなの久しぶりに見た」ってちょっと興奮気味。

 

2件目はリクエスト通り回転寿司に行き、終電前に解散。

あれ?誕プレは?

7月上旬がオレの誕生日だから、渡すなら今回じゃない?来月だとこの流れでいくと月末だよ、飲みに行くの。誕生日過ぎちゃうじゃん。

 

こういう余計な神経を使うから誕プレとか、あげたりもらったりが嫌いなんだよ。