日本と同じ内容のCMが韓国でも流れていたがパクリでは無い | アキ子じゃない!

アキ子じゃない!

アラフィフゲイが日々の出来事をブログで発信していきます。

 

YouTubeを観ていたら、コカ・コーラの懐かしいCMがおススメに上がってきた。

 

I feel coke シリーズというもので、1980年代後半に放送されていたそうだ。

『コーラのある生活』をコンセプトにいくつもの種類があった。

  • 新年篇
  • オフィス篇
  • ナイトライフ篇
  • シティユース篇

などなど。

 

生活の中でコーラを飲むシーンが次々と映し出されるのだが、とても豊かで充実したキラキラした世界に目頭が熱くなった。えーん

その頃はちょうどバブル真っただ中。オレは高校生だったがとても懐かしいCMだった。

 

で、その動画でさらにおススメされたのが、日本と韓国のCMを比較をした動画だった。

韓国のコカ・コーラのCMっていうのも興味があって観てみたら驚いた!

日本のCMと全く同じ構成。曲も一緒。歌っているのは韓国語だったが。

笑ってしまうほど同じだったので紹介したい。

 

1:日本

1:韓国

2:日本

2:韓国

3:日本

3:韓国

4:日本

4:韓国

5:日本

5:韓国

6:日本

6:韓国

7:日本

7:韓国

8:日本

8:韓国

9:日本

9:韓国

10:日本

10:韓国

11:日本

11:韓国

12:日本

12:韓国

13:日本

13:韓国

14:日本

14:韓国

15:日本

15:韓国

16:日本

16:韓国

17:日本

17:韓国

 

まあ、こういうことはあり得る。グローバル企業『コカ・コーラ』社が世界各国向けにCMを作成する中で、シナリオは同じものを使って、各国の俳優を使って撮影したっておかしくない。

現に、コカ・コーラ社は『い・ろ・は・す』というミネラルウォーターでも韓国が同じシナリオでCMを流していた。

こっちも細かい構成やアングルまで一緒なので面白いから紹介する。

 

18:日本

18:韓国

19:日本

19:韓国

20:日本

20:韓国

21:日本

21:韓国

22:日本

22:韓国

23:日本

23:韓国

24:日本

24:韓国

25::日本

25:韓国

26:日本

26:韓国

 

他にも調べると靴の会社も日本と韓国で同じシナリオでCMを流していることが分かった。

韓国が日本からパクったとか言って、騒いでいる動画もあったが何でもかんでも悪いように言うのはいかがなものかと思う。