#飲食店でのマナー 箸 | アキ子じゃない!

アキ子じゃない!

アラフィフゲイが日々の出来事をブログで発信していきます。

人に指摘されてから気を付けて実行しているのは『箸を縦に置かない』ということ。

お椀に箸を乗せて置くことを『渡し箸』といってマナー違反とされている。

でもでも、みんなやってる!

箸置きがあれば、箸先を左に向けて箸先を箸置きの上に置くという人は多いだろうが、たいていの人は、箸置きがあっても使わずに取り皿かなんかの上に縦に置いている。

テレビを観ていても飲食店関係者が箸を縦に置いているのを見たことがある。

 

何で箸の縦置きが悪いのか?

 

汚れた箸先を正面に座っている人に対して向けられるのは失礼

 

ということらしい。

 

 

でもその理屈から言うと、左に人が居たらどうするんだろうね。

 

若い頃、会社の上司に飲み屋で指摘されたのがきっかけ。

 

「おまえ!俺に向けて箸を置くな」

って。

その時は二人で飲みに行っていたので、『他の人もやっていることだ』って反論したが、マナーだからと押し切られてしまった。

でもマナーだと言われると、少なからず自分のやっている行為に嫌悪感を感じる人が居るってことだ。

例えば、

  • 会話中にやりがちな箸で人の顔を指す『差し箸』
  • 大皿から取り分けるときに箸を逆に持ち替える『逆さ箸』

なんかが有名なマナー違反だと思うけど、それと一緒だってことでしょ。

 

そう考えると、やっている人の前でもできなくなってしまった。

妙に上司から指摘されたことが忘れられない。(指摘というより怒られた)

あの時、なんか上司に失礼なことでもしてしまったのかな?

飲食店でのマナー

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する