#飲食店でのマナー お通し | アキ子じゃない!

アキ子じゃない!

アラフィフゲイが日々の出来事をブログで発信していきます。

マナーと言っていいか分からないけど、やめて欲しい事を思い出した。

ある友人が、居酒屋で最初に出される『お通し』を断ったんだ。

最近はお通しを断れる店もあるけど、大半は出てくる。

 

『食べたくも無いものを勝手に出されてお金払うなんて嫌だ』

 

っていう気持ちは分かるけど、お通しを断る理由には、『裏があるでしょ!?』って思う。

 

  • 俺はこういうの断れるから!
  • 店員に物申せる俺って凄くない?
  • 飲み代が安くなったの俺のおかげだから!

 

って。仲間に『一目置いてほしい』って感情が溢れている。

 

でも大抵店員も慣れていて、最初は「店のルールだから」とか言うんだけど、そいつはなおも店員にかみつく。店長も参戦して色々応酬してくる。

いよいよ引くに引けずこぶしを上げた(実際にではない)その手を下せなくなった友人。

別の友人が『そいつの嫌いな食材が使われている』ことに気づいたのか店員に、「お通しのメニュー変えられませんか?」って聞いた。すると別のメニューの小鉢に変えられるというのでお願いした。機転を利かせたナイスな対応。爆  笑

パッと明るい顔になったそいつは「俺、たこわさ食えないんだよねー」って言って!

別の小鉢に変えてもらうことで了承しその場は収まった。

元々『お金を払いたくない』っていうリクエストだったんだけどね。

 

お通しは不要と思う気持ちも分かるよ。

でも今始まった風習じゃないし、今更居酒屋なんて初めて来たんじゃないんだから、お通しを拒否できるか聞いてNOだったらそういう店だと納得して欲しい。そこで食い下がらないでよ。

無駄にピリつくし、騒動に巻き込まれるのが面倒くさい。

 

店入ったばっかりで、まだ一滴もお酒飲んでないんだぞ!ムキー

 

これだけで時間と神経が磨り減るし、せっかくの楽しい気持ちが一気に萎える。

そいつに対するオレの見る目が変わったが良い意味ではない。

飲食店でのマナー

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する