2018年2月6日 凍結道路 | 物語の結末は意外とハッピーエンド

物語の結末は意外とハッピーエンド

はーい!肩の力を抜きましょー!

今朝はガチガチの凍結道路の上を車で通勤しました。

通常2時間かかるところを4時間。

主な要因は立ち往生の車の多さ。第一走行車線も第二走行車線も関係なく立ち往生していました。特にトラックが多かった。坂道を登れないんですよね。

帰ってきてからテレビを付けたら僕が引っかかっていた場所がニュースに映されていました。母に「お母さん!僕、ここにおったとよ!」と指差して教えてしまいました。

 

職場に着く最後の15kmは峠道。ここは良かったんです。なぜなら、車がほとんと走っていなかったのでマイペースで運転していました。途中にセブンイレブンがあるのですが、そこの店員さんに「この先、凍ってますからね」と言われながらも「平気!平気!」と快調だったのです。

上の写真は、交通量が少なかったので車を止めて記念写真を撮ったところ。

 

快調だったんですよ。到着する寸前の500m前まではね…

後もう少しというところの目の前で事故。下が事故現場手前の写真です。

車を停めて事故現場に徒歩で向かいました。何か手伝えることがあるかもしれないじゃないですか。ところがですよ。道路がツルツルで僕は長靴を履いているにも関わらず歩けないのです。仕方ないので、スケートのように滑りながら現場に向かいました。現場に着いてみると動き出しそうな感じでしたので車に戻るわけですが、これもヨタヨタというかツルツルというか、まともに歩けない。どうにかこうにか現場を抜けて職場に到着したのです。

しかし、スタッドレスタイヤの凄さを痛感しました。人間が長靴を履いた状態で歩けないところを普通に走っていくんです。そりゃいい値段しますよね(^^;

 

着いたのは11時過ぎてましたので、もうお昼ご飯の時間。食事を済ませてみましたけど、もう全てのやる気は通勤で失っていますので、あとは誰かが来たら適当に(適切に)受け答えるするのみ。

あっという間に退勤時間となりました。

帰りは気温は低かったものの、道路はほぼドライ状態でしたので、問題なく通行できて、いつもの2時間で帰宅。

 

疲れたよ!

 

明日の朝も凍結しているんだろうな。

明後日は在宅勤務ですので、明日は何が何でも出勤したいのです。

頑張ります!

 

では、また次回!