晴れの日が続きます 六甲山 | 坊接骨院 三田市横山町 坊接骨院のブログです。

坊接骨院 三田市横山町 坊接骨院のブログです。

三田市横山町 坊接骨院の公式ブログです
腰痛 ぎっくり腰 五十肩 捻挫 肉ばなれ 交通事故による筋肉 関節の痛み 日常生活やスポーツの現場におけるけが痛みにお悩みの場合も すぐご相談ください。

おはようございます。
兵庫県三田市 休診中の坊接骨院  院長の坊 晃です。

すっきり晴れた三田市からブログ発信しています。

令和 6 年 5 月 24 日 金曜日
今朝の最低気温は 5 時 10 分で 13.7 度
 
昨日の最高気温は 24.7 度
 最低気温は 15.2 度

からっとした天気、
内陸部では暑く
台風1号が発生するようです
今週は晴れの良い天気でしたが風もすこし強い。
蒸し暑くなる前のこの澄んだ空気なにかいいですね
草ひきをそろそろやっておかないとですね。

天気予報では週開けたら雨に注意とか言っていました。
このところ月曜日が

雨の時が多くて
月曜日が休みの方は気をつけないといけないことがあって大変だなと言われていました。


今日は何の日
今日は『 ゴルフ場記念日 』

1903年の5月24日、日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンしました

このゴルフ場を造ったのは、六甲山山頂に住んでいたイギリス人貿易商のアーサー・ヘスケス・グルームさんという方で
まだ手付かずだった荒々しい六甲山の自然に魅了され
1895(明治28)年には借り受けた土地に山荘を建てました。これが六甲山に建った最初の人家、別荘だとのことです。
自らの手で登山道の整備、植林など六甲山の開発と景観保護に力を注ぎ、「六甲山の開祖」と呼ばれています。

1896年くらいから計画があり
そこから人の手によるコース造り
最初の4ホールができたのが1901年 明治34年
そこから増やして この日に至ったそうです。

いかにもゴルフ日和な日が多い時に記念日っていいですね。
前を通ったことはありますが プレーしたことはありません。
これアからも多分することはないかもですが、でもなんか思い浮かびます
100年前、ここからのどんな景色でプレーをされたのでしょう


あとは  伊達巻の日
「伊達巻」(だてまき)の名前の由来といわれている戦国武将・伊達政宗の命日(旧暦:寛永13年5月24日)にちなんでだそうです。
華やかで洒落た滋養豊かな卵料理である伊達巻を、日本の食文化として広く後世に伝えていくことが目的で制定されました。

今日も少しでいいからおいしいもの食べて
いっぱい山の空気吸いたいですね。



坊接骨院は移転のための作業中のため休診中です
各種手続きのお電話は
090-2666-1054

コメントで出される場合は診療の事務手続きに関するご相談はメッセージ欄にお願いします
痛みに関するご相談はコメント欄ではなく
直メッセージか インスタグラム フェイスブックページのメッセンジャーにお願いいたします。
その際は お手数ですが お名前 性別 年齢を記していただくようにお願いいたします。



 

坊接骨院
休診中の連絡先電話番号
 090-2666-1054


ふだんの動き これできていますか。
みなさまにとって今日が笑顔ですごせる良い日でありますように。

☆・◇・□・◆・★・◇・□・◆・△・▼・△・☆彡