VHSテープと昔のダンス映像 | ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

千葉駅徒歩8分。千葉中央駅前
社交ダンス教室
WAKA - Dance Passion
ホームページ
https://ameblo.jp/waka-dancepassion2011






さて、私、学連時代の競技会映像を保管しています。


当時は8mmビデオで撮影し、それをVHSテープにダビングしていた。


その大量のVHSテープを捨てるでもなく、DVDにダビングするでもなく、ずーっとそのまま置いていた。


それが今度、私のスタジオで一橋大ダンス部の同期会をすることになり、みんなで観ようと引っ張り出して来た


そう、私、まだVHSデッキを持っているんです。


まだちゃんと観られるかチェックしてみる


おお!観られた‼︎(踊っているのは私ではありません)


これは1年生のデビュー戦(入部して4〜5ヶ月)ですが………

この頃は燕尾服ではなくダンス用学ランですな。

懐かしいなー。


そうしてしばらくチェックしていたところ、デッキが動かなくなった


あれ?


再生も取り出しも出来ないし、何故か電源が切れる。


ヤバい………


テープじゃなくてデッキが劣化してた


修理に出しても時間かかる………いや、そもそも今どきやってくれないか。


しょうがないので分解


うーむ。


駄目だ。


取り出せない。



探せばVHSデッキもすぐ買えるだろうし、コイツをぶっ壊してテープを取り出すか。


と、半ば強引にこじ開けたらなんとか取り出せた


あぶねー。



その後も、止まったり直ったりを繰り返す。



同期会まで持ちますように………