英国ロイヤル・オペラ・ハウス シネマシーズン『蝶々夫人』 | ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

千葉駅徒歩8分。千葉中央駅前
社交ダンス教室
WAKA - Dance Passion
ホームページ
https://ameblo.jp/waka-dancepassion2011




アスミク・グリゴリアンが蝶々さんを歌うので観に行きました。


初めての

英国ロイヤル・オペラ・ハウス

シネマシーズン

『蝶々夫人』です〜


「サロメ」で有名なグリゴリアンですが、今度は「蝶々夫人」だと。

楽しみしかない。


そんなわけで初めて英国ロイヤルオペラハウスのシネマシーズンを観にTOHOシネマズ日本橋です。


いつも東劇にMETライブビューイングを観に行くと中高年ばかりですが、この日は若い女性が多い。

なんで?




で、開演




なんとなくMETライブビューイングと比べてしまう。


インタビューがもう一つ面白くないし、音響もあっちの方がいいんじゃ。


舞台セット含めて演出はとにかくシンプル。

日本らしさを研究したのか、障子や桜など美しかったり奥ゆかしかったりするけど、やっぱりインパクト弱くて、コテコテの二期会の方が好きだな。


スズキ役のホンニ・ウー

美人で若くて歌も良い。

この人が蝶々さんでもイケるんじゃ。


ピンカートン役のジョシュア・ゲレーロ


見た目は軽薄そうなイメージにピッタリだ。

良い声してるなー。

歌は音程合ってる?というくらい全力投球。

カーテンコールではけっこうなブーイングを浴びてましたな。

アメリカやイギリスでは、ピンカートンにはブーイングというものらしい。


シャープレス役のラウリ・ヴァサール


若過ぎてイメージに合わないなー。

分別ある大人のハズがオドオドした気の弱い人になってる。


期待の“ヤンキーは世界の何処へ行っても”はエラいゆっくりだ。


そして蝶々さん役の

アスミク・グリゴリアン登場❗️


素晴らしい‼️

映画館で映像観てるに過ぎないのに何度も震えた‼️

高音もみんな不安なく出てくるなぁ。

とにかく無理がないなぁ。

落ち着いた歌声に落ち着いた佇まい。

15才には見えないけど美しい25才に見える。



最初から最後までアスミク・グリゴリアンの為の舞台でした。


METライブビューイング『蝶々夫人』もグリゴリアンですが、観に行きますよ





蝶々さん:アスミク・グリゴリアン
B.F.ピンカートン:ジョシュア・ゲレーロ
シャープレス:ラウリ・ヴァサール
スズキ:ホンニ・ウー
ゴロー:ヤーチュン・ファン
神官:ロマナス・クドリャショヴァス
書記官:リー・ヒッケンボトム
蝶々さんの母親:エリル・ロイル
ヤクシデ:アンドリュー・オコーナー
叔母:エイミー・キャット
ボンゾ:ジェレミー・ホワイト
ドローレ:クラウディア・フレミング
ヤマドリ公:ヨーゼフ・ジョンミン・アン
ケート・ピンカートン:ヴェーナ・アカマ=マキア

ロイヤル・オペラ合唱団
ロイヤル・オペラ・ハウス管弦楽団

【指揮】ケヴィン・ジョン・エドゥセイ
【演出】モッシュ・ライザー、パトリス・コーリエ
【再演演出】デイジー・エヴァンス