港区立郷土歴史館(旧国立公衆衛生院) | ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

千葉駅徒歩8分。千葉中央駅前
社交ダンス教室
WAKA - Dance Passion
ホームページ
https://ameblo.jp/waka-dancepassion2011




八芳園から松岡美術館にでも行こうかと思ったのですが、ふと前を見ると東大のキャンパスがある。

そしてその隣になにやら立派な建物がある。

何かと思って行ってみました。

港区立郷土歴史館です〜


港区に興味があるわけじゃないけど、郷土資料館とかは嫌いじゃない。



この建物は旧国立公衆衛生院だったらしく、建築家は内田祥三という東大安田講堂を設計した人らしい。


この人、前に見た市川の法華経寺・聖教殿の設計にも入ってると。



そんなわけで立派なゴシック建築の中へ


おー


おー


おー


まあまあですな。


中はずいぶん改修されていて、新しい。


そして係員さんがエラい丁寧。



郷土歴史館の常設展とついでに企画展も観る


港区界隈の歴史について、ずいぶん詳しく丁寧に展示されている。


観てると面白い。


そんなに見学者はいないだろうけど、エラいお金が掛かってますな。


さすが港区。



長い時間観ていたので、建物を見て回る時間が無くなり、館を後にする。



まあまあでした