八芳園 | ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

千葉駅徒歩8分。千葉中央駅前
社交ダンス教室
WAKA - Dance Passion
ホームページ
https://ameblo.jp/waka-dancepassion2011




庭園がまあまあ好きな私ですが、まだまだ東京にも観に行ったことの無い庭園はたくさんある。

そんなわけで

八芳園(はっぽうえん)庭園です〜


ホテルの庭園って入場が自由なのかどうか分からないので敬遠していましたが、ここは自由だそうなので。



そんなわけで白金台。


東京都庭園美術館や松岡美術館とは反対方向にありました八芳園


正門でホテルの人に聞いて木戸門


中に入るとなかなか綺麗に手入れされている


日本庭園らしく中心に池があり回遊出来る


おお、良いですなぁ


梅が咲いてました


盆栽が並ぶ


なんと樹齢530年


園内は丘陵で池へ降っていく


こちらは角亭という


良い感じの屋根ですなぁ



ここは庭園を見下ろす休憩スポット


良い眺めや


天気も良く、心地良い風が吹く



はー。

のんびり。


結婚式場として有名な八芳園なので、この時も2〜3組の新郎新婦が写真を撮っていた。


邪魔にならないようにタイミングを図りながら歩く。


茶室「夢庵」


横浜から移築した建物らしい


眺めの良い席を独り占めで


美味しい和菓子に


抹茶もいただける


はー。


のんびり。



座敷を開けてくれた


シンプルながら贅沢な



池のほとりの水亭


石の上に建っている



これは素晴らしい


はー。


のんびり。



人が少ないからメチャ落ち着けるな。



今は夜ライトアップしているらしい



また抹茶いただきに来よう