ダンスタイムの優先順位 | ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

千葉駅徒歩8分。千葉中央駅前
社交ダンス教室
WAKA - Dance Passion
ホームページ
https://ameblo.jp/waka-dancepassion2011




こないだの館山のパーティーでは、アテンダントとして呼んで頂き、たっぷり踊りました。

普段チャーターもしない私にとっては、たくさんダンスタイムを踊る珍しい機会。



プロが他所のパーティーでダンスタイムを踊るには2種類あります。


①一つはアテンダントとして呼ばれている場合

アテンダントとしてギャラを頂いているので、なるべくお客様全員と、なるべく均等に踊ります。
ごちゃごちゃしているし、曲も変わるし、なかなか均等にはなりませんが。



②もう一つは演技発表などでパーティーに参加して、その中でダンスタイムを踊る場合

こちらはアテンダントとして雇われていないので、お客様全員と踊る義務が無い。

この場合は基本的に自分のお客様と踊ります。

私的に優先順位は

❶その日、演技発表等に出てくれる人
❷その日、チケットを買ってくれた人
❸自分の個人レッスンの生徒さん
❹自分の団体レッスンの生徒さん
❺スタジオの生徒さん
❻昔の生徒さん
❼知り合い

私的に❺くらいまで踊れたら運が良いかな。


プロですから、かけてくれた費用のぶん踊ります。

踊って欲しいと言われるようなことはたまにありますが、仕事として参加しているので、その時なりに線引きをしています。


多大な時間と労力と費用をかけてある程度身につけたダンスですが、競技会を引退している今、自分が楽しむ為に使うことは無い。

いまだにレッスンを受けているのが、半分趣味みたいなものか。

自分のために踊るというのは、とっても贅沢な趣味ですな