新国立劇場オペラ『こうもり』 | ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

千葉駅徒歩8分。千葉中央駅前
社交ダンス教室
WAKA - Dance Passion
ホームページ
https://ameblo.jp/waka-dancepassion2011




たぶん今年最後、のオペラを観てきました。

新国立劇場オペラ

『こうもり』です〜



『こうもり』は、マイ好きなオペラ4位。


コロナ禍で久しぶりに外人歌手が来日した2020年の新国立劇場『こうもり』は、もう最高だった。


観に行かざるを得ない。



そんなわけで新国立劇場


腹が減っていたので、不味いホットドッグを食べる



私は3階サイドのいつもよりやや後ろ。


会場は満席ではないか。



【第1幕(50分)

演奏いきなりイマイチ。
淡々としていて、全くワクワクしない。

期待のアデーレ、声量が無くて聴こえない。

代役のフランク声聴こえない。

アルフレード良い声だけど。

アイゼンシュタインとロザリンデは悪くないけど………

席が悪いのかな。音楽も歌も全然良くない。

日本語字幕は面白くしてあるし、コミカルさを売ってるけど………演出の間が悪いんじゃ。

アイゼンシュタインの涙ぐましい努力。

やっぱり演技は近い席で観ないとなぁ。



30分休憩の後、第2幕、第3幕を続けて1時間45分

既に遅れてますけど。



【第2幕/第3幕(105分)

みんな、第1幕よりはいいけど………

オルロフスキー、聴こえない………


『こうもり』で1番期待のアデーレ「侯爵様、あなたのようなお方は」

うーむ。


そしてフロッシュ。

外国語で喋る人が笑いを取るのは難しいけど、けっこう頑張っていたし、なんと「ほろ酔いの歌」を歌っていた。


それなりに笑いもありましたが、とにかく歌手陣が迫力(声量)なくて。

アイゼンシュタインとロザリンデはそれなりだったけど、やっぱりオルロフスキーにアデーレ………

この日、1番大きな拍手をもらっていたのは、東京シティ・バレエのダンサー達。

『こうもり』ほどの人気作品なのに、こんなに盛り上がらないのは初めてかも。

カーテンコールは見ずに帰りました

(終演22:20)





【指 揮】パトリック・ハーン
【演 出】ハインツ・ツェドニク
【美術・衣裳】オラフ・ツォンベック
【振 付】マリア・ルイーズ・ヤスカ
【照 明】立田雄士
【舞台監督】髙橋尚史

【ガブリエル・フォン・アイゼンシュタイン】
  ジョナサン・マクガヴァン
【ロザリンデ】エレオノーレ・マルグエッレ
【フランク】畠山 茂
【オルロフスキー公爵】タマラ・グーラ
【アルフレード】伊藤達人
【ファルケ博士】トーマス・タツル
【アデーレ】シェシュティン・アヴェモ
【ブリント博士】青地英幸
【フロッシュ】ホルスト・ラムネク
【イーダ】伊藤 晴

【合唱指揮】三澤洋史
【合 唱】新国立劇場合唱団
【バレエ】東京シティ・バレエ団
【管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団