扇山 | ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

千葉駅徒歩8分。千葉中央駅前
社交ダンス教室
WAKA - Dance Passion
ホームページ
https://ameblo.jp/waka-dancepassion2011




そんなわけで、パーティー&バレエの翌日は、睡眠3時間で起きて始発に乗り、また山へ。


今日も昼過ぎには都心にいなくちゃならないので、サクッと登れる中央線沿いの山のうち、扇山にしました。


あまり降りる人もいない鳥沢駅


こないだ倉岳山〜高畑山のときに来たばかり。


時間もないので、身支度を整えてサッサと出発(6:52)


さっそく目の前に扇山がそびえている


振り返ると、倉岳山と高畑山が


そして富士山が顔をのぞかせている


うーむ、快晴だ。


だんだんと太陽も上がってきた


梨ノ木平扇山登山口に到着(7:34)


ここからグングン登っていく。


こんな急斜面がずーっと続く


はあはあ。


ようやく登りきり、気持ちの良い尾根道を歩くと


誰もいない山頂に到着しました


扇山(おうぎやま)【1138m】です〜(8:21)


見事に白い富士ですな


そこでリュックから取り出したるは〜


扇山で銀河高原ビールです〜


はー。


朝っぱらから山の上で飲む銀河高原ビールは格別ですな。


富士山を眺めながらコンビニ弁当で朝食


ウマウマ。


はー。


しばし山頂を独り占め


風がビュービュー吹いて寒いので、下山開始(8:44)


予定通りに来ているので、のんびり気持ち良く歩く。

山谷側の登山口まで降りて来た


今日はずっと富士山が見えてて、気持ち良いな


そうこうするうちに鳥沢駅に戻ってきた(9:59)


3時間チョイの気持ちの良いハイキングだった。



ここでアンナ・ネトレプコのチケット発売開始。


ぴあではすぐ売り切れたので、他のサイトでゲット。


ココア飲んでひと息


予定通りに下山したので、人形浄瑠璃には間に合いそう。

次は年末かな




鳥沢駅〜扇山

コース距離 10.3km
コースタイム 4時間5分

鳥沢駅
→1:00→梨木平扇山登山口→1:20→(2:20)
扇山
→20→50→35→(1:45)
鳥沢駅


実際
歩行距離 10.5km
歩行時間 2時間44分
(休憩23分を足して)3時間7分
         (コースタイムの76%)

鳥沢駅【6:52】
→1:29→
扇山【8:21〜8:44】
→1:15→
→鳥沢駅【9:59】