頭の体操 | ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

千葉駅徒歩8分。千葉中央駅前
社交ダンス教室
WAKA - Dance Passion
ホームページ
https://ameblo.jp/waka-dancepassion2011

いつの間にやら11月。

早い。

今日は統一全日本ですな。

あ、バルカーカップか。

私は観に行く訳でも無いけど。



今月はファンタスティックビーストが始まる

観にいかねば。



昨夜のフェルメール番組は、絵画そのものではなく、それにまつわる話ばかりで、2時間ほどの中身は無かったけど、まあ、まあまあだった。

芸術も基本的には予備知識がある方が楽しめる。

しかし、美術展はなるべく予備知識なしで観て、自分の感じるチカラを試す。

目をかっ開いて、なるべくたくさんの可視光線を網膜に送り、感覚を鍛える。

そして、感動してもしなくても、なんでそうなのか考える。



同じ言葉でも、言う人、聞く人、状況によって意味も変わるように、ダンスの技術もなかなか伝わらないもの。

芸術にしてもなんにしても、右脳と左脳をバランスよく使わないといけない。

普通の人間は左脳ばかりに頼って物事を解明出来るほど頭がいい訳ではないし、右脳ばかりに頼って全てを上手くこなせるほど感覚が優れているわけでもない。

要は天才では無いので、バランスをとってばかりいなければならない。

右脳と左脳と体を使わなければならないダンスですが、試合に出ていないと脳みそがヒマで退化しそうなので、代わりに芸術ばかり観ている。



そんなわけでエリック・マリエンサルのCDを買った

スムースジャズのサックス奏者、好き。

本当はライブに行きたいけど