アリス=紗良・オット ピアノ・リサイタル | ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

ダンス徒然草 〜千葉・社交ダンス教室のあれこれ〜

千葉駅徒歩8分。千葉中央駅前
社交ダンス教室
WAKA - Dance Passion
ホームページ
https://ameblo.jp/waka-dancepassion2011

いい天気ですな。

ピエール・ボナール展も始まったので、そのうち観に行かなくちゃ。



さて、またピアノリサイタルに行って来ました。

アリス=紗良・オット ピアノ・リサイタルです〜

朝から一生懸命働き、急いで電車に乗り、遥か初台へ。

栄養ドリンクを飲み、いざ。

開演前にトークイベントがありましたが、間に合うわけなく

なぜか今田耕司から花束が


アリス=紗良・オットはドイツ人と日本人のハーフ。

全く知らないけど、チラシが良さげだったので。

この日はツアー最終日らしく、チケットは完売なのか、満席のよう。

会場でCDたくさん売っていた

私は3階席。

観客は若い女性も多い。

プログラム(700円?)を買わないと曲目は分からない。
まあネットで見たけど。

テレビカメラが何台か入ってる。
テレビ放映か。


で、開演


最初にトーク。
真面目でつまらない。
ナイトフォール=黄昏がテーマだと。
逢魔時という表現が好きだと。

◆ドビュッシー:ベルガマスク組曲
初めて全曲聴いた。
期待の第3曲「月の光」はとっても綺麗な感じ。
イメージに近くて聴きやすい。

◆ショパン:ノクターン第1番 変ロ短調 Op. 9-1

◆ショパン:ノクターン第2番 変ホ長調 Op. 9-2

◆ショパン:ノクターン第13番 ハ短調 Op. 48-1 

期待の第2番はサラサラ流れるような。

この人の演奏って、曲の問題なのか、綺麗で、繊細で、ちょっとだけ淋しげ。
本日のテーマに沿った曲、演奏。
繊細で綺麗。
歌手の息継ぎのような雑音が無い。
ゾクゾク来るような感動はしないけど、ひたすら綺麗。
美しいものに癒やされたい時に最適だな。

◆ショパン:バラード第1番 ト短調 Op. 23
眠くなってきた。
力強いところもあるけど、あまりゾクゾク来ない。
拍手は凄い。
ブラボー飛んでるなー。


〜休憩〜

ホットコーヒー飲んで、いざ。


◆ドビュッシー:夢想
綺麗だ。
夜の水族館にいるみたい。
コーヒーで冴えて来たか。

◆サティ:グノシエンヌ 第1番
来た❗️熱海の捜査官❗️
本日の1番‼️
生で聴くのは初めてだけど、とても良い。
静かな、一音一音が繊細。
知らない人は眠くなるだろうけど。

◆サティ:ジムノぺディ 第1番
ダンスでお馴染みの曲。
聴き慣れてるから普通。

◆サティ:グノシエンヌ第3番
サティっぽい。

◆ラヴェル:夜のガスパール

現代的な、一音一音に意味があるような曲。
こういうのって美しいメロディとは無縁だよなー。
でも綺麗な演奏。
髪振り乱してメチャ激しく弾いてる。
凄い。
でも綺麗な演奏。
拍手凄い。
ブラボーブラボー。

礼が深い。体柔らかいのか。
ん?泣いてる?
3階からは判りかねる。

アンコールは
◆ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ
よく演奏されるけど、私はまだ曲が分かるほどじゃない。
綺麗で優しげな演奏。
余韻を楽しむには良いな。



まあまあでした。


テレビ放映予定

12月にNHK・BSか。

うちはBS入れてないから観れない………