那覇市の台所 牧志公設市場に行く②(1斤計算) | 【沖縄・糸満】海のブログ 遊漁船/前田丸

【沖縄・糸満】海のブログ 遊漁船/前田丸

空港から20分。手ぶらで参加できる「手ぶらシリーズ」も好評中。
お気軽に記事の連絡方法よりご相談ください。更新は順不同。

前回の続きさ!

 

 

 

あの海ブドウ買ったあとに、1階の山城こんぶによりたかったわけさ。

したら開いてるさ! やったラッキー交通w

 

 

 

ここは、かなり昔から重宝してる店よ。

那覇市のスーパーでスンシーうってないからここまでこないと買えないわけさ。

 

しかも処理済みという県民に優しい店。

 

 

 

 

 

スンシーって本州の方には馴染みのない言葉だけど、

早い話がタケノコよ!シナチクよ!

 

ここは、処理済みのを販売してくれるから助かるさ。

 

 

 

写真のように裂いてくれてるし、塩抜きもされているから、すぐに使えるわけさ。

ほんと、こんなお店残ってほしいさ。

 

「とりあえず1斤ちょうだい」

 

 

処理前のシナチクの部分もあったから、お兄さんに声買えて色々質問した。

今度はこれでも炊いてみようかな?

 

スンシーは自分で裂くときは、包丁使ったらだめですよ。

手で裂いてね。包丁で切ったら美味しくないさ。

 

 

 

 

切り干し大根もあるわけさ!

 

 

 

 

大根いりちーできやすいように、もう処理されているさ。

しかもクーブ入りよ。

 

 

 

 

 

 

クーブも沢山よういされているから初心者は戻されているのを買うのがいい。

乾燥昆布戻すのはちょっとテクニックがいるから失敗しないようにね。

 

 

 

 

 

スンシー炊くときに必要なコンニャクも売っているから安心。

 

スンシーならイナムルチ用がいいよ!と教えてもらったさ。

 

 

 

 

かなり重宝 山城こんぶ屋でした。

 

お時間あるかた、是非スンシー炊いてみて!

 

 

 

 

 

あと、スンシー炊くときに必要なの忘れていた!シシよ!

 

4×4=16 シシジュウロクでないよ!

 

 

シシって豚肉のことよ!

 

 

上原ミートにきたよ!

 

 

 

 

「スンシー1斤炊くから、肉欲しいさ」

と言ったら、優しいお姉さんが

「1斤か?ではこれくらいだね!」と言って、肉を用意してくれてるよ。

こんなやり取り、市場ならではなんですね!

スーパーは切られている必要量以外のを買わないといけないけど、
市場はこんな融通きくんですよ。
 
 
 
普通にスーパーでスンシー炊くから肉欲しい!といっても
店員いみくじピーマンなるから要注意ね!w
 

 

 

ちなみに1斤は600グラムよ!

本州はキロ計算だけど、沖縄は1斤計算だから迷わないようにね!

 

市場マスターしたいかた、

1斤計算は必須なので、慣れてきたら

「1斤いくらね??」とか話してほしい分量買ってね!(笑)

慣れてきたら1斤楽よw

 

 

 

 

 

手ぶらでフィッシングはこんな感じ~①

 

手ぶらでフィッシングはこんな感じ~②