沖縄スンシー | 【沖縄・糸満】海のブログ 遊漁船/前田丸

【沖縄・糸満】海のブログ 遊漁船/前田丸

空港から20分。手ぶらで参加できる「手ぶらシリーズ」も好評中。
お気軽に記事の連絡方法よりご相談ください。更新は順不同。

 

前回の続きです。

スンシー焚きますよ。

 

 

材料

スンシー1斤

シシ1斤

コンニャク1袋

 

 

これだけよ。簡単すぎて楽勝だから作ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

シシはボイル25分。あとは水でさます。

 

 

 

 

コンニャクはボイルね!沸騰3分で終了。

 

 

 

こちらも真水で冷ましてね

 

 

 

シシはカットして棒切りに

 

 

 

 

ボイルしたシシに潮ふってたべてみて。

 

でーじまーさん!

 

 

 

 

あとは、打ち込むだけ。

【補足】スンシーは購入後、軽くボイルをお願いします。臭みがとれるようです。

私はこの時はそのまま食べましたが、大丈夫でしたが一応店主さんよりアドバイス。

 

出汁、醤油、味醂、砂糖あわせて25分炊いて

寝かしを60分したら🆗

ね!簡単でしょ!

 

 

 

 

 

後は盛り付けたら🆗

手間いらずのスンシーでした。

 

今度はクーブイリチーつくろうかな?

材料は同じよ。

 

 

 

 

 

 

 

久々の包丁研ぎ。

 

 

 

 

 

この柳刃はむかーしむかーし、関西の包丁店で頑張ってかったやつ。

 

あの当時で3万くらいでした。

十分にもとはとれるくらい刺身引きましたよ。

 

 

 

25年使うと痩せてきて…先もほそくなりました。

 

私は太ってきて…【汗】💦


 みなさんも、包丁1本はいいの持ちましょう。

 

 

 

 

 

 

 

手ぶらでフィッシングはこんな感じ~①

 

手ぶらでフィッシングはこんな感じ~②