地域発ドラマ『島根マルチバース伝』 | 還暦フリーランサーのおしゃべり処

還暦フリーランサーのおしゃべり処

元競馬専門紙記者/旧ブログ~「オヤジの競馬倶楽部」~
(ヘイトスピーチはご勘弁)

 

 

  久しぶりの快作

 大きな組織の中で、どんなルール(放送間隔だとか、放映の順番とか)で回してるのかは存じませんが、NHKの地方局が独自に制作している『地域発ドラマ』てのがあります。

 秀作も多く、嫌いではありませんので、なるべくチェックしようとは思うのですが、地域発ドラマにありがちな〝お約束〟的なテーマに沿った演出が行き過ぎると、観続ける意志が萎えかねないケースもなくはない……。

 

 今日は時間的余裕があったら『ジョン・レノン 失われた週末』をこっそり(?)観に行く腹積もりでいたのに、午前中の早い時間から諦めざるを得ない事態に。それでノリの悪い午後を過ごしていたら、テレビのインタビュー番組に出演していた佐野史郎さん(言うまでもないでしょうけど唐十郎ファミリー)が、自身が出演した上の画像のドラマを紹介していたのです。

 

 『島根マルチバース伝』

 地域発なので初回放映は3カ月くらい前だったそうですが、評判が良かったから、なのかな?、本日、全国放送されたよう。

 

 どことなくSFっぽいタイトルですし、主演の桜庭ななみさんも、個人的には特にどうこうという女優さんではなかったのですが、オープニングから引き込まれてしまった。

 ひとつひとつのセリフも無理がないし、方言の使い方にもそれほど違和感がなく、地域発ドラマでは久しぶりに楽しく面白く、しかも個人的にズーンとくる内容で……。

 

 脚本の竹田モモコさんというのは、すみません、存じ上げませんでしたが、他の作品も観たくなりました。頑張ってチェックするようにします。

 

 ということで、東京ジャンプステークスは買う時間がなく、おかげでヤラれずに済みましたが、宝塚記念はさすがに買わねばなりません。これからちょっと検討しないと。

 あまりそれに費やす時間はないのですが……。

 

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへにほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦旅行・遠征旅行へにほんブログ村