昨日は鯖江公民館において「鯖江地区区長会と市長と語り合う会」が開催されました。
鯖江地区区長会と行政と市政課題などについて意見交換を行うこの会。鯖江地区の区長さん、行政からは、鯖江市長、副市長、教育長、担当部長さんたちが出席。私も地元の市議会議員としてオブザーバー参加。
先ず、佐々木市長より鯖江市の市政の現状、課題などについて説明。その後、区長さんと理事者にて主として鯖江地区内の課題、懸案、要望事項等などについて質疑・意見交換されました。
協議された内容は、ハピライン鯖江駅及び周辺の活性化、歩道の安心安全のための整備要望、交通体系の強化、高齢者に優しいバスの運行体制整備など、どれも重要な案件ばかりで、自分自身にとっても、改めて、区長さんたちの切実な思いを聞かせていただく貴重な機会となりました。
市民の皆さまの安心安全、より豊かな暮らし作りのために今日のご意見を参考として活動していきたいと思います。
区長の皆さまには、自治会活動を通じ、地域の防災活動をはじめ、支え合いの地域づくりなど福祉の分野、こうした市民生活に密着した幅広い分野で、ご活躍をいただくとともに市政全般にわたってご支援・ご協力を賜り、本当にありがとうございます。
行政や議会に対しても、市民の一員として、また、現場に一番近い立場の市民代表として、貴重なご意見をいただいており重ねて感謝いたします。