高校生版鯖江市地域活性化プランコンテスト2024のプラン発表会に行ってきました! | 鯖江市議会議員 帰山明朗(かえりやま あきお)のブログ

鯖江市議会議員 帰山明朗(かえりやま あきお)のブログ

みんなの“夢”と未来を担う子どもたちの“笑顔”の為に!
ふるさとの元気なまちづくりを目指し活動する、福井県 鯖江(さばえ)市議会議員 帰山明朗の活動報告&日記です

先日17日は鯖江公民館で開催された「高校生版鯖江市地域活性化プランコンテスト2024」のプラン発表会に行ってきました!

 

このコンテストは「市長をやりませんか?」をキャッチフレーズに、自分たちがつくりたい未来の鯖江を創造する「鯖江市地域活性化プランコンテスト」の高校生版。全国の大学生などを対象とした大学生版とともに4年前からは高校生版も開催されています。

 

今回、選考を経て今回参加されたのは、鯖江高校、武生高校、藤島高校、丹生高校、福井高専生の17名。4人チーム×2チーム、3人チーム×3チームの計5チーム。

 

発表会当日までには、7月20日から説明会・アイディア出し体験会、別日にはプランニング会(プラン作成と地域での住民・関係者などへのヒアリング)、その間のオンラインでの活動など、自分たちの創りたい未来の鯖江をプランニングしよう活動を熱心に積み上げてこられました。

 

先日はその最終プラン発表会。プレゼンは寸劇での発表であるスキット形式で行われました。スポーツ、子供服の交換、シニア世代と関わり、鯖江を巡ってポイント集めなど、様々な視点切り口からで、どのプランも素晴らしかったですが、最優秀賞に輝いたのは、鯖江を走るコミュニティバス「つつじバス」を観光大使にとのプランでした。こうした素晴らしいプランの今後の実現に期待していきたいですし、自分自身の活動にも活かしたいです。

 

今回、素晴らしい提案をしてくれた高校生の若き市長さんたち、その学生さんたちの取り組みをサポートしてくれた地域の皆さま、そして、コンテスト企画段階から本番まで情熱的に取り組んでいただいた、学生団体withの皆さんや実行委員会の皆様。大変お疲れ様でした。誠にありがとうございました。

 

そして、来月には全国から選りすぐられた参加者が集まる大学生版が開催されます!こちらも楽しみです。