家族で環境について楽しく学ぶ「さばえ環境フェア2024 エコサバであそぼう」が開催 | 鯖江市議会議員 帰山明朗(かえりやま あきお)のブログ

鯖江市議会議員 帰山明朗(かえりやま あきお)のブログ

みんなの“夢”と未来を担う子どもたちの“笑顔”の為に!
ふるさとの元気なまちづくりを目指し活動する、福井県 鯖江(さばえ)市議会議員 帰山明朗の活動報告&日記です

本日は鯖江市嚮陽会館での「さばえ環境フェア2024 エコサバであそぼう!!」に。

 

 

このフェアは、鯖江市と鯖江市環境まちづくり委員会との協働で、テーマを掲げながら、環境の重要性、守るための取り組みについての啓発事業展示・体験会などを実施するもの。

・SDGsに関する展示コーナー

・展示コーナー(環境に取り組む企業や市民団体の展示)

・​体験コーナー(展示に合わせた遊びや、実践を通して学べるコーナー)

・回遊のためのスタンプラリー

・SDGs関連コーナー

・​その他(キッチンカーなど)

 

などなど、とっても盛りだくさんの内容。家族や親子で楽しみながら環境について学ばれていました。

また会場近くの西鯖江駅内「ギャラリーにしさばえ」ではリユースのプラレール等を使用しての展示も行われ、楽しく公共交通・電車の魅力を発信していただきました!

 

地球を守ること。未来の子どもたちに、つけをまわさぬよう、負の遺産を残さないよう、今を生きる私たち大人には責任があります。

そうした意味でも学びと気づきに満ちたとても素晴らしいフェアだったように感じました。

企画運営されました皆様、ブースご出展の皆さま、ご参加の皆さま、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。