大阪フィルハーモニー交響楽団 特別演奏会~ソプラノ歌手・吉田珠代さん凱旋公演~鯖江文化センター | 鯖江市議会議員 帰山明朗(かえりやま あきお)のブログ

鯖江市議会議員 帰山明朗(かえりやま あきお)のブログ

みんなの“夢”と未来を担う子どもたちの“笑顔”の為に!
ふるさとの元気なまちづくりを目指し活動する、福井県 鯖江(さばえ)市議会議員 帰山明朗の活動報告&日記です

先日8日は鯖江市文化センターで開催された「大阪フィルハーモニー交響楽団 特別演奏会」に行ってきました。

 

大阪フィルハーモニー交響楽団は名実ともに西日本を代表するオーケストラ。指揮はスイスの巨匠、マティアス・バーメルト。

そしてソリストは鯖江が生んだ世界的ソプラノ歌手、吉田珠代さん。

吉田さんの故郷凱旋となった当公演。 バーメルトと大阪フィル、そして吉田さんの伸びやかな歌声による、美しいオペラアリアの数々、チャイコフスキーの交響曲第5番と、名曲の数々を会場のお客様とともに堪能。

 

今回、身近な鯖江市文化センターでのフルオーケストラの公演は久しぶりでしたが、躍動感と迫力を間近に、オーケストラをさらに魅力的に感じるとともに、ふるさと鯖江市出身の世界的ソプラノ歌手 吉田さんの歌声を聴いて、とても豊かで感慨深い気持ちになりました。すばらしい演奏を本当にありがとうございました。