鯖江中学校同窓会理事会に出席しました | 鯖江市議会議員 帰山明朗(かえりやま あきお)のブログ

鯖江市議会議員 帰山明朗(かえりやま あきお)のブログ

みんなの“夢”と未来を担う子どもたちの“笑顔”の為に!
ふるさとの元気なまちづくりを目指し活動する、福井県 鯖江(さばえ)市議会議員 帰山明朗の活動報告&日記です

先日12日は、鯖江中学校同窓会理事会に理事として出席しました。

 

先日は今年度第1回目の会議。前年度事業会計報告とともにコロナ禍以来久しぶりに8月に開催予定の同窓会総会・懇親会やその他の今年度の活動について協議を行うとともに、校長先生から今後実施予定の校舎の大規模改修についてなど学校の現状についてのご報告もしていただきました。

 

鯖江中学校については昭和56年に建設後に40年余が経過。新耐震基準で建設されたこともあり、現在まで大規模な改修工事は行ってきませんでしたが、施設全体の老朽化が顕著となっているため、令和 7 年度から8年度の2か年で改修工事を行います。

 

改修に伴う学校生活については、生徒の安全や学習環境への影響および体育授業等での移動負担について、授業等の学校運営への影響を最小限にすることを重視し、改修事業期間の令和 6 年夏休みから、現鯖江高校丹南キャンパスの校舎の仮校舎に鯖江中学校を移転することになっています。現在は引っ越しに向けた準備が少しずつ進められているところです。

 

鯖江中学の信条は「誠実」「英知」「健康」。私の在学中とその信条は、ずっと変わらないもの。学力体力ともに全国トップクラスの福井県の中で、鯖江市内の中学生たちは文武両道で活躍しています!

中学生の皆さん、大いなる夢に向かって、高く羽ばたいてください!