新居宮池は今
杉山団地の高台から見る宮池。
宮池の水上展望台4景。
Akijii-blog巻頭言Repeat-142 Orignal掲載日:Vol.273 (2014.08.05)
貴方の「その人」は…。
神や仏に向かって嘘をつく、世辞や愛想を言う人はいない。
どんな巧妙なカラクリも通じないからだろうが、もっと本質的なところには、なにもかも許してもらえるからだと想う。
相田みつを氏の書に「その人」があるが、下記に掲載します。
その人の前にでると 絶対にうそが言えない そういう人を持つといい
その人の顔を見ていると 絶対にごまかしが言えない そういう人を持つといい
その人の眼を見ていると 心にもないお世辞や 世間的なお愛想は言えなくなる そういう人を持つといい
その人の眼には どんな巧妙なカラクリも通じない その人の眼に通じるものは ただほんとうのことだけ そういう人を持つといい その人といるだけで 身も心も洗われる そういう人を持つといい
人間にはあまりにも うそやごまかしが多いから 一生に一人は こまかしのきかぬ人を持つがいい
一生に一人でいい そういう人を持つといい
信仰のある人にとっては、神や仏が「その人」であろう。
信仰のあるなしに関わらず、「その人」のような先生に出会えたら、どんなに幸運であろうか。
小生、自分のことを顧みるに、こわい人が「その人」だが、本当に最高の「その人」だと思う。
生き方の指針を示してくれて、こわい人だが最後には必ず許してくれる人であった。
貴方の「その人」とは…。
<高く広がる空間>
ウォーキングコースから見る新池と奥のだんご山3兄弟の上空。
ほたる坂通りから見る南東方向の上空。
ほたる坂通りから見る西方向の上空。
ほたる坂通りから見る奥谷集落と奥の袋山の上空。
A seasonal flower
◇ご近所のMd宅の庭に咲くカロライナジャスミン
◇ご近所のNm宅の庭に咲くライラック
◇ご近所のAn宅の庭に咲くハナミズキ
◇近くの畑に咲く菜の花
◇ウォーキングコース脇の畑に咲くマツバウンラン
◇ウォーキングコース脇の畑に咲くヤハズエンドウ
◇杉山団地のお宅の玄関脇のプランターに咲くカナダオダマキ
◇各所で咲いているムスカリ
・我家の鉢
・ウォーキングコース脇
・Ms宅
・Yd宅
・Ks宅
◇It宅の玄関に咲くデイジー
<akijii展-(588)>
今報はスクラッチアート(大人ディズニー プリンセス10点)-No.3です。
所要時間は105M(1.8H)でした。
引き続き、Vol.1030-2/4をご覧ください。