Vol.978-1/2 R巻頭-90。歴史(観て歩き)レポ-県都編:06<栗林公園> | akijii(あきジイ)Walking & Potteringフォト日記

akijii(あきジイ)Walking & Potteringフォト日記

「凡に中なる、これ非凡なり」(論語)、「何事も自分に始まり、自分に終わる。自分を救う道は自分以外ない」(夏目漱石の言葉)を座右の銘に、我流(感性だけ)の写真を添えて日記を綴る。

新居宮池は今

宮池の西側の遊歩道を南方向に進む。

宮池の西側の遊歩道から見るパノラマ景3景。

宮池の西側の遊歩道から見る西北方向の霞んだ山々(国分台・猪尻山・大平山)。

穏やかな夕刻の宮池水上展望台。

 

 

Akijii-blog頭言Repeat-090  Orignal掲載日:Vol.133 (2012.08.10)

思いの持ち方を変えたら…。

 

「泥棒も警官も走る方向は一緒。何が違う、走っている人の心構えが違う。逃げる車も追いかけるパトカーも方向は一緒。何が違う、思いが違う。」---これはある名僧のお説教の中での一説である。

 

人は誰でも「幸せ」という方向に向かって日々を生きている。でも、その思いはそれぞれに違う。金持ちになると考える人もいれば、名誉の人もいるだろう。あるいは、毎日の仕事をこつこつと一生懸命にやることで「幸せ」を得られる人もいるのである。どんな思いを持っていても、大切なことは常にプラス思考である姿勢だろう。

 

怪我をして百メートルしか歩けない人が二百メートル歩けたら、「よくやった」と自分を誉めてやるか、「ああ、今日も二百メートルしか歩けなかった」と思うか…。どちらが次の原動力となってくれる思いかが、おのずと解かるはずだ。

 

あるタクシーの運転手さんは運転手になった時、「この職業は世の中に貢献できる仕事じゃないと思って、自分で自分を駄目にしてきた。お客ともトラブルは多いし、水揚げもあがらん。身体もきつくて、食事も咽を通らない。そして、事故ばかり起こして、本当にどうしょうもない自分だった」と…。

 

そして、今はどうかと聞くと「気持ちを変えたら、タクシーの運転手に凄い生きがいを感じている。乗ってきた人との素晴らしい出会いの時間だ。気持ちよく乗って貰い、降りた後、その方が気持ちよく仕事ができたら、自分はその人の仕事に間接的に貢献できているんだ、と本当に思うようになった。どんなに近くであっても、にこにこして引き受けてことができるようになった。事故も起こさなくなったし、身体の調子もいい。そして、自分を指名してくれるお客さんがどんどん増えました。今はそういう状態です」と…。

 

職業が変わった訳でもないのに、自分の思いを変えられたことで、仕事に対する力そのものが変わった。「思いを変える」というのは、このようなことであろう。与えられることを望むよりも、与えることに喜びを感じるということが、素晴らしい自分を創っていくことに繋がるのだと思うのだ。

 

 

<高くがる空間>

楠大荒神(花ノ宮町)の上空。

ハローワーク高松(花ノ宮町)の上空。

ポリテクセンター香川(花ノ宮町)の上空。

西日本高速道路ファシリティーズ㈱四国支店(花ノ宮町)の上空。

 

 

A seasonal flower 

◇ウォーキングコース脇のMi宅のサルスベリ(百日紅)

 

◇ウォーキングコース脇のTu宅の畑のケイトウ(鶏頭)

 

◇ウォーキングコース脇に咲くオニユリ(鬼百合)

 

 

 

Akijiiままniフォトsketch<新番町小・歯NHK高松放送局> 

新番町小学校

高松市中心部の西部に位置する小学校で2010年(平成22年)4月1日に二番丁小学校・四番丁小学校・日新小学校が統合して出来た新校である。統合理由は児童数減少に伴う中心部小中学校の適正配置によるもので、校地は統合校の一つである旧二番丁小学校跡を利用している。2022年度の児童数は801人(男390:、女: 411)である。

 

香川県歯科医療専門学校

本校は、公益社団法人香川県歯科医師会立の、歯科技工士(2年制/男女)・歯科衛生士(3年制/男女)を養成する専門学校です。現代の医療技術には、目を見張るほどの進歩があり、また、歯科医療に対する社会の関心も高まっております。

そのニーズに応えるために、本校では、歯科医療従事者として必要な知識・技術と応用能力を備えるための教育はもちろんのこと、特に医療に携わる人に求められる高い倫理観と調和のとれた豊かな人間性を養うための、専門職教育を行っております。(HP)

 

NHK高松放送局

香川県を放送対象地域とする日本放送協会(NHK)の地方放送局で、テレビとラジオで県域放送を行っている。

アナログテレビ放送の開局は1969年(昭和44年)3月22日で、広域放送圏内を除く全NHK放送局の中で最も遅い。

現行の放送会館は1962年(昭和37年)に落成し、1992年(平成4年)にリニューアルしている。その他、丸亀市及び土庄町に支局を有している。

 

▼所在地、新番丁小学校

高松市錦町:〒760-0020

 

▼香川県歯科医療専門学校、NHK高松放送局

 

 

▼番町二丁目公園を後にして新番丁小学校正門へ向かう(約0.2km)、錦町に入った

 

 

▼新番丁小学校の南門へ進む、南門に着いた

 

▼新番丁小学校の南門、新番丁小学校の南門と校舎

 

▼新番丁小学校の正門へ東方向に進む-1、南側の徳成寺-1

 

▼南側の徳成寺-2、新番丁小学校の正門へ東方向に進む-2

 

▼次の交差点を左折、新番丁小学校の正門へ北方向に進む-1

 

▼新番丁小学校の校舎、新番丁小学校の正門へ北方向に進む-2

 

▼新番丁小学校の正門に着いた、新番丁小学校-校名石標

 

▼新番丁小学校-水任流 流祖之碑、新番丁小学校の東門へ進む

 

▼新番丁小学校の東門、東北角から見る新番丁小学校

 

 

▼錦町2丁目の信号交差点を右折、香川県歯科医療専門学校へ向かう(約0.1km)

 

▼錦町2丁目を東方向に進む-1、左中央奥に学校が見える

 

▼錦町2丁目を東方向に進む-2

 

 

▼香川県歯科医療専門学校に着いた、香川県歯科医療専門学校-1

 

▼香川県歯科医療専門学校-2

 

▼香川県歯科医療専門学校-3、流政之-「うまげにかそ

 

▼香川県歯科医療専門学校を後にしてNHK高松放送局へ向かう(約0.2km)、錦町を東方向に進む-1

 

▼錦町を東方向に進む-2、NHK高松放送局が見えて来た

 

 

▼NHK高松放送局に着いた、NHK高松放送局-1

 

▼NHK高松放送局-2

 

▼NHK高松放送局-3

 

▼NHK高松放送局-4

 

▼NHK高松放送局-5

 

 

▼NHK高松放送局を後にして帰路のJR高松駅へ向かう(約0.8km)、錦町を北方向に進む-1

 

▼錦町を北方向に進む-2(瀬戸大橋通りの交点を右折)、瀬戸大橋通りの交点を右折

 

▼瀬戸大橋通りを東方向に進む

 

▼県庁通り(県道173号線)交差点を左折横断、側道を北方向に進む-1

 

▼側道を北方向に進む-2(正面に高松シンボルタワー)、JR高松駅へ進む-1

 

▼JR高松駅へ進む-2(突き当たりを左折)、JR高松駅に着き帰宅の途に就いた

 

 

 

<akijii展-(535)

美しい花モチーフの切り絵(ANIMAL FANTASY)シリーズ-02

今報は「リスa」で、所要時間は375Mでした。

◇完成作品

 

引き続き、Vol.978-2/2をご覧ください。