Vol.379-3/3 あらゆる情報に。<ふるさと健康のみち-15:史跡と健康のみち(三豊市)> | akijii(あきジイ)Walking & Potteringフォト日記

akijii(あきジイ)Walking & Potteringフォト日記

「凡に中なる、これ非凡なり」(論語)、「何事も自分に始まり、自分に終わる。自分を救う道は自分以外ない」(夏目漱石の言葉)を座右の銘に、我流(感性だけ)の写真を添えて日記を綴る。

Vol.379-2/3に続けてご覧ください。

▼大法寺
(だいほうじ)へ向かう-1
  
143年間の歴史と伝統の幕を閉じた辻小学校
  
▼大法寺へ向かう-2
  
▼大法寺へ向かう-3
  
▼大法寺へ向かう-4、大法寺が見えて来た
  
▼大法寺-1
法華宗本門流(ほっけしゅうほんもんりゅう)の寺院である。
  
▼大法寺-2
  
▼国道377号へ向かう-1
  
▼国道377号へ向かう-2
  
▼国道377号へ向かう-3
  
▼国道377号へ向かう-4
  
▼国道377号へ向かう-5
  
▼国道377号へ向かう-6
  
▼左に菅生神社の社叢、辻小学校跡を通過
  
▼国道377号へ向かう-7
  
▼国道377号へ向かう-8
  
▼国道377号に合流、毘沙門堂へ向かう-1(国道377号を東北へ)
  
▼毘沙門堂へ向かう-2
  
▼県道6号を左折、毘沙門堂が見えて来た
  

日本最古の歌集「万葉集」には4,500首ほどの歌が集められていて、日本全国に2,000基程の万葉歌碑があるそうだ。
毘沙門天は小高い丘の上にあり、歌碑は毘沙門堂の横にある。

▼毘沙門堂へ階段を昇る
  
▼毘沙門堂と歌碑、毘沙門堂
  
▼毘沙門堂歌碑、歌碑の説明板
御民(みたみ)われ 生()ける験(しるし)あり 天地(あめつち)の 栄ゆる時に あへらく思へば(巻6-996
  
〈作者〉海犬養宿禰岡麻呂(あまのいぬかひのすくねをかまろ)
〈大意〉天皇の民である私は、本当に生きている甲斐がある。天地がこのように栄えている時代に出会っていることを思うと。
〈注釈〉「御民(みたみ)」は、民、つまり自分のことを指しているが、天皇の民であるため「御民」となっている。「生()ける」は、生クの命令形イケ+存続完了のリの連体形ル。平安時代以降は、助動詞リは已然形に接続するものと解釈する。「験(しるし)」は、甲斐がぴったりする。「あへらく」は、アフの命令形アヘ+存続完了のリの未然形ラ+ク語法で、アヘリを名詞化している。

▼山本庁舎バス停へ向かう-1
  
▼山本庁舎バス停へ向かう-2
  
▼山本庁舎バス停へ向かう-3
  
▼こんぴら道標「こんぴら大門より三里」、山本庁舎バス停へ向かう-4
  
▼山本庁舎、山本庁舎バス停に着いた
  
▼観音寺まで三豊コミバス、JR高松行きの電車
  

JR
観音寺駅から帰宅した。

▶▶▶▶▶▶
今報了◀◀◀◀◀◀