ついつい、の話。 | 確かな芯はあなたの中にある。確芯を育てるサロン神戸ELDRAN☆瞑想会☆DNAアクティベーション☆タロット☆フリーハグ

確かな芯はあなたの中にある。確芯を育てるサロン神戸ELDRAN☆瞑想会☆DNAアクティベーション☆タロット☆フリーハグ

白黒つけにくい世の中だけど、確かな芯を持って正直に生きたい。
そんなあなたの中に眠る「確芯」を一緒に育てるサロン「神戸ELDRAN」、

モダンミステリースクール公認アドバンストヒーラー、
の相地(あいち)秋乃のお知らせブログです。

https://eldran.info/

神戸ヒーリングサロン「ELDRAN (えるどらん)」の、あきのすじ(秋乃)です。

いよいよ一週間後に、東京と名古屋で、
「セイクリッドプラネット」開催ですね。
今回は、フィリピン支援チャリティーも目的とされています。

セイクリッドプラネット公式サイト



ところで。

ついつい食べてしまうことって、ありませんか。


それで、肌が荒れたり、お腹壊したり、太ったり、体調崩したり。

それで自分を責めちゃったり、イライラしたり。




なぜ「ついつい」やってしまうんだろう。

そのことを、私たちはあまり考えない。

自分を責めることは、すごくカンタンなんだけど、
それってけっこう、現実逃避っぽい。

なんの問題解決にならないけど、自分が悪いってことにしとけばいい。

「現状は変えられない」

そう思い込みがち。



でも、「ついつい」の理由を考えてみたら。



・お腹いっぱい = 幸せ という図式があるから、ついつい食べてしまう

・お腹と相談しないで、脳みその信号でついつい食べてしまう

・食品をいっぱい買うことがストレス発散。いっぱい置いてあるから、ついつい食べてしまう

・歯垢が気になるから、自分を誤魔化すためについつい食べてしまう

・野菜が足りてない(栄養不足)だから空腹感があって、ついつい食べてしまう

・食品添加物の中毒になってて、ついつい食べてしまう

……などなど。


これ以外にも、いろいろあると思いますが。

最近の私は、歯垢が気になるから、夜食をたべちゃう。

途中で気づいて歯磨きしたら、スッキリして、すぐに寝るモードになれるんですが。

「ついつい」、
食後の歯磨きを寝る直前まで、後回しにしてしまうんですよねー\( ̄▽ ̄;)ノ



今回の食べ過ぎちゃうことは、あくまで一例です。
もしあなたが、「ついつい」自分を責めちゃってたら、
「ついつい」の理由、考えてみてくださいね。

それは単にちょっとした習慣かもしれないし、
過去の思い出とか、深い理由があるのかもしれない。


ついつい自分を(あるいは誰かを)責める前に、
どうしてかな?と考えてみてくださいね。



それに、自分が納得できる理由があるなら、 
いっぱい食べたっていいじゃない☆


責めるのは、やめよう。


自分をハグするところから、平和の輪は広がっていくよ。


今日も笑顔の、よい1日を。