地元眼科受診 | 息子たちよ でっかく育て!~気分は毎日ジェットコースター~&~網膜芽細胞腫 記録日記~

息子たちよ でっかく育て!~気分は毎日ジェットコースター~&~網膜芽細胞腫 記録日記~

子ども達との日常と成長記録
主に長男(両眼性網膜芽細胞腫)の治療についての備忘録(のつもり)だがオカンの気持ちダダ漏れ日記になるかも…

長男 4歳1ヶ月

今週は地元病院でのMRI入院、眼科、小児科受診がありました。

前回の記録で「眼球が小さくなってきている」と書きましたが、その続き。

今回の受診は主人付き添いで行ってもらったので、主人からの又聞き記録です。

・右眼は変化無し。このまま経過観察で。
視力も1.0はある。

・左眼は眼球の萎縮はある。
(このまま萎縮していけば?)これから成長するにつれて何かしらの影響(神経?骨格とかバランス的なことも??)があるかも。
その際、痛みが出るだろうから眼球摘出も考えて。

・左眼にはほとんど栄養が行ってない状態なので腫瘍云々の心配は大丈夫かも。


うーん・・・
(眼球の)画像みた限りでは前回と変わってないような感じだったらしいけど・・・

痛みがなければ摘出しなくてもいいの??
まだまだ成長するし、遅かれ早かれ結局は摘出しかないの??

腫瘍が落ち着いて温存できたと思ってたら、やっぱり付きまとう「摘出」の文字。

摘出に関しての動揺とかショックとか、そういうのはもうほとんどないけど、
モヤモヤ~とかよく分からん!っていうイライラがほとんどだな。

てか又聞きなのがダメだわ 笑

とりあえずMRIの画像は頂いたので、今度国ガン受診の時に持っていきます。

それに今すぐどうこうって話でもないので、引き続き受診は続けて、決断が必要な時はパシッと決められるようにしときます。