不細工な大豆粉パン | あきネエの低糖質なマイ・ライフ

あきネエの低糖質なマイ・ライフ

血糖値コントロールのために始めた糖質制限のこと、
40代後半にさしかかった日々の出来事やいろいろな思いなどを
気ままにつづっています。

ここ2日間パンをきらしていて今日時間があったので


大豆粉パンを焼きました。が・・・


今までで一番ブッサイクなパンになりました( ̄Д ̄;;


見せるのもお恥ずかしいですが反省のためにも。。。



こちら!



低糖質なマイ・ライフ-Image142.jpg

いがんでる・・・


低糖質なマイ・ライフ-Image143.jpg

上がフタにくっついてはがれた~~~



はい、もういっちょ!



低糖質なマイ・ライフ-Image148.jpg

すっかすかやん!切りにくい~~




今日は初めて海外産のグルテン(ユウテックさんの)を100%使ってみました。


いつもはオーサワさんのもの。


国産は高い!だからうまくいけば海外物に変えようと。。。



膨らみが心配でいつもより心持ち多めにイーストとプリマナチュラを。


前回なかなか生地がまとまらなかったので水も10g少なく。


さわさんのアドバイス通りこねの間何度も生地の状態チェック。


周囲の粉をヘラで落としつつ・・


でも・・・10分たっても・・・なんで君は液体なんだ???


まとまるまで大豆粉とグルテンを加えて~


たぶん合計20g以上は足しました。


糖質高くなるやん・・・( ̄_ ̄ i)汗


何とかまとまり後はいつも通り発酵・焼き。


でも生地の量が増えてるのでフタにべた~っとくっつくほど膨らんで


フタを開けるとパンの上がはがれてしまった・・・


そしてこの有様。


中も空洞だらけ~。ふわふわ感はありすぎ!


今度はもっと水を減らしてリベンジしよ~アップ