スイスに来て7年 |     3代の絆が∞倍深まる

    3代の絆が∞倍深まる

                  ~フシギ発見をGLOBALにたのしもう~   

小学校

 

たくさんのお問合せを頂き、

ありがとうございます。

 

お問い合わせは

こちらのフォームニコニコ

 

 

ごあいさつ

 

こんにちはドキドキ

親子3代

ハッピーにする

あきですニコニコ

 

 

自己紹介は

右差しこちらです。

 

 

 

 

お知らせ

 

オンライン 

すごろく 

キラキラ無料 開催中キラキラ

FBグループ内で行っています。

 

ご用意して頂くものは

・カレンダー

・さいころ

 

※オリジナルカレンダーPDFを

プレゼントしていますプレゼント

 

🎲こちら🎲

 

 

 

 

スイスに来て7年

 

おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。

2017年7月7日にスイスに来ました。
あれから7年。


7続きで語呂が良いの

でスイスとの縁について綴ります。


現在、人生で2番目に長く暮らしているスイス。

(おそらく、人生1番長く暮らすことになる。)

1番長い大阪はゆかりのある場所だから

文化も言葉もごく自然に

馴染んで暮らせました。
スイスは文化も言葉もちがう。


まさか自分がスイスで暮らすなんて

思いもしなかったこと。


だけど、振り返ると

「スイスで暮らすことになるかも」

というサインがあったんです。


まず、学生時代にお世話になった

大好きな方がスイスで暮らされていて

そのお話を聴いたこと。
インド帰りとは全くちがう経験で

興味深かったです。


そして

元カレや、彼氏候補に紹介していただいた方が

「これからスイスで暮らします」

という状況だったんです。
確か、どちらともチューリッヒだったハズ。


海外暮らしに憧れていたから

多少は「いいなぁ」と思ったかもしれない。

けど、当時の私はシンガポールで暮らしたい

という本命の夢がありました。

だからスイスに気にとられなかったような。。。


その後シンガポールに滞在する機会を得て、

事の運びでなぜかオランダにも

滞在することになりました。
このオランダで不思議な話を聴きました。

 

まぁ、占いですね。

1度か2度会った方に

「将来を視ることができる」と言われました。
そこで恋愛のことを訊いたら

「もうすぐ、出会えます。南の方です。

南で暮らします。頭はこんな感じで胸はこんな感じ」

と言われました。

 


 

オランダってけっこう北にある国。

シンガポールは、南というか

「超」が付くほどの南東だけど。
結論を言うとそこで夫と出会いました。


話を戻して

オランダ滞在中のこと。

当時、高速道路などで色んなEUの

ナンバープレートを見つけました。


面白くなって見たことがないものを

写真に収めるようにしていったんです。


すると似たようだけど

ちがうものがあり気になって

それを集めるようにしたんです。


どこなのかが全然分からない。

EUのものでもない。


もしかして、ロシア?

ロシアだったら広いから

きっと地域によってちがうのかも?

と、本気で思ってたんです。
それがね、スイスだったんですよ~。(笑)


スイスは州によって異なる旗が

ナンパープレートにデザインされているんです。

当時撮った写真が見つけられなくて残念です。

見つけたら後付けします!


ということで!?

運命の国、スイスで暮らし始めて7年も経ちました。


どうして7年「も」かというと

自分としてはこちらに来て

3、4年とあまり変わらない気がします。


ローザンヌからジュネーブに引っ越したので

それは大きな変化ですが。
自分の中ではまだまだ

全然しっくりときません。。。


シンガポールは

毎日が「自分らしく」生きられていたのに。
そりゃ、悩みはありましたよ。
でも、今は悩み以前という気がします。

 

やっぱり言葉の壁が大きいなぁと思います。

文化の壁も最近、感じるようになりました。
これは、言葉が分かり、

周りが見えるようになってきたから

かもしれないけれど。


ということでスイス生活は私にとっては

キキ(魔女の宅急便)のことば

「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」が
未だに1番しっくりくる気がします。


これからも私なりに

こちらの生活を楽しんでいきます♪

 


 

最後まで読んで頂き
ありがとうございました。
 

 

 

\親子3代の絆が∞倍深まる/

 【オンライン】カラフル小学校

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!

 

 

自己紹介

 

数あるブログの中から

お越しくださり

ありがとうございました 💖

 

 

 

 

 

日本語の土台となるべく

文字学習

(ひらがな、カタカナ、漢字)や

日本の季節や行事について

海外に暮らす子どもさん

教えています。

 

 

 

 

日本文化紹介レッスンも

ご好評いただいています♪

 

 

詳しい

プロフィールは、こちら

経歴は、こちら

継承日本語は、こちら

カラフル小学校は、こちら

 

 

 

電気書籍を書きました