蚊よけスプレーを作ろう | 自然の恵みに感謝*淡路島のセラピストのブログ

自然の恵みに感謝*淡路島のセラピストのブログ

自然いっぱいの淡路島
ハーブ・薬草・お茶・太陽・海・風・植物*
自然の恵みを取り込む田舎暮らし
そして
時折セラピスト生活


ハーブやアロマのブログを気ままにアップ

今年もやってきました
虫除け対策シーズン


2018年にスプレーを作った時のブログ

今日は
今年度1回目の
虫除けアロマスプレーを作りましたよ


無水エタノールversion
エッセンシャルオイル18滴
レモンユーカリ
レモングラス
ペパーミント
クローブ
無水エタノール5ml 
ゼラニウムのフローラルウォーター25ml


今回は
無水エタノールversion は
肌に付けずに網戸に振ろうかと思い
エッセンシャルオイルの濃度3%くらいで作りましたが、
肌に付ける場合は1%で
エッセンシャルオイル6滴くらいにしてくださいね⚠️



キャリアオイルversion
エッセンシャルオイル
レモンユーカリ
レモングラス
ペパーミント
ユーカリラディアタ
イランイラン
キャリアオイル(スクワラン)5ml
ゼラニウムのフローラルウォーター25ml



今回は
精製水の代わりに
ゼラニウムのフローラルウォーター
で作ってみたよ。
フローラルウォーターあまってたので


しっとりバージョン
キャリアオイルのスプレーも
作ってみました


あっ!!
シトロネラ入れ忘れたっ!
( 。゚Д゚。)

蚊よけといえばシトロネラ

次回入れよう


トップノート~ベースノートを組み合わせました
出来るだけ長く香りが続きますように


蚊よけにオススメ
レモンユーカリ
レモングラス
シトロネラ
ゼラニウム
ミント

ゴキブリよけにオススメ
クローブ
シナモンリーフ

⚠️クローブやシナモンリーフは肌への刺激が強いそうです
濃度に気をつけましょう。


※手作りのエッセンシャルオイルの
ミストスプレーは
自己責任のもとご使用してくださいね🌱

※エッセンシャルオイルは自分の納得がいく
メーカーさんのものを使いましょう🌱


楽しく作って楽しく使いましょう✨


では
Have a good aroma life.
😊