虫よけスプレーを作ろう【蜂】 | 自然の恵みに感謝*淡路島のセラピストのブログ

自然の恵みに感謝*淡路島のセラピストのブログ

自然いっぱいの淡路島
ハーブ・薬草・お茶・太陽・海・風・植物*
自然の恵みを取り込む田舎暮らし
そして
時折セラピスト生活


ハーブやアロマのブログを気ままにアップ

小春日和の淡路島


ぽかぽか陽気の今日この頃☀️

陽気に出てきた蜂さんたち🐝


築年数かなり古い木造のわが家は
どこからともなく
トイレに蜂がブーン🐝ブーン


“窓あけてたから入ってきたのかな?”


なんて思いつつ、殺虫剤をシュー

が、3日連続!


これ、どっか隙間から
入ってきちゃってるんじゃね⤴️
Σ(*゚д゚ノ)ノ

入ってこないように
予防線を張りたい


ってことで

*******************

蜂の嫌いな香りって
何だろう?

*******************

ググってみましたよ!

蜂の嫌いな香り
煙の香り(山火事をイメージするので苦手らしい)

木酢液の香り(煙のような香りがする)

ハッカ、ミントの香り

*******************

↓  ↓  ↓

ハッカ油を使って
虫よけアロマ
スプレーを作ろう

↑ 害虫グッバイ スプレー (2号)
(容器は1号を使い回し)
1号はムカデ・ゴキブリ用でした→こちら


スプレーに使用したのは
無水エタノール 10ml
精製水 90ml
ハッカ油(精油) 20滴程度



※手作りのエッセンシャルオイルのミストスプレーは
自己責任のもとご使用してくださいね🌱

******************


蜂さんよ、お家に入らないでね~
軒下が怪しい🐝

こまめにシュッシュして様子みてみます
٩(๑´3`๑)۶


【追記】
その後、蜂さん迷いこまなくなった
ただ単に発生時期が過ぎただけかは不明(。-ω-)