ハーブティー日記③目の疲れ | 自然の恵みに感謝*淡路島のセラピストのブログ

自然の恵みに感謝*淡路島のセラピストのブログ

自然いっぱいの淡路島
ハーブ・薬草・お茶・太陽・海・風・植物*
自然の恵みを取り込む田舎暮らし
そして
時折セラピスト生活


ハーブやアロマのブログを気ままにアップ

こんばんは。
久しぶりのハーブティー日記ブログです。

今回のテーマは『目の疲れ』

最近、目の奥の方が痛くなるような
だるいような状態が続き、頭痛になる時も。

夜の車の運転時、ライトが眩しくて、
かなり目が疲れるんですよね(。>д<)

日々の緊張やストレスからの睡眠不足で
目の疲労が回復せず、
1日の終盤にさしかかる頃には
ピント調整がうまくいかず、
眩しく感じることもあるのだとか。
φ(・ω・`)フムフム


そんなこんなで、

眼精疲労対策のハーブティー

目に良いと言われているポリフェノールの一種
アントシアニン(紫や青、赤系の色素成分)

そのアントシアニンを含むハーブを中心にブレンド。


マロウブルーハイビスカス
 +ローズヒップ
・目の疲れに
・ビタミンC補給・喉の痛み・疲労回復

私、マロウブルーが少し苦手だったのですが、マロウブルーのクセがハイビスカスの酸味でまぎれて適度になり、ハイビスカスの酸味はまろやかになり、飲みやすかったです。
また、作ってみたいブレンドキラキラ
(私の感想です( ̄▽ ̄)b)


マロウブルーハイビスカス
 +レモンバーベナ
・目の疲れ
・疲労回復・喉の痛み・消化促進・緊張からの不眠

こちらも飲みやすかった。
レモンバーベナのレモン感が爽やかな風味をプラスしてましたキラキラ



マロウブルーハイビスカス
 +ジャーマンカモミール
・目の疲れ
・疲労回復・喉の痛み・ストレスからくる胃腸の不調や不眠・緊張緩和

こちらもマロウブルーのクセがさほど気にならない(そもそもそんなにクセないのかな、私の思い込み?)はじめにカモミールのやわらかな甘い風味がやってきます。が、すぐにハイビスカスの酸味が追っかけてきます!(カモミール好きの私としては酸味の主張強すぎっ)今度はハイビスカスの替わりにローズヒップにしてみよかな~


*おまけ*
バリ島のスーパーマーケットで買った
マンゴスチンローゼル(ハイビスカス)のハーブティー

マンゴスチンもローゼルも
アントシアニンを含んでいるので眼精疲労にいいし、アンチエイジングにも💖

↑ピントずれてるけど
マンゴスチンの皮をむくと爪が赤くなってく
(マンゴスチンティーはマンゴスチンの皮の部分を乾燥させたお茶だそうです)


🌙夜の車の運転辛かったので、
ブルーライトカットのメガネを購入しました。
(スマホやPC向けですが、LEDの光の目の疲れ軽減とのことなので)

目の疲れ、少し楽になりました(* ̄∇ ̄*)🌙
疲れがとれますように


※日頃のハーブティーを日記形式で記録用に記載しています。
※まだ色々ブレンドを試している最中です。
正直イマイチなブレンドもございます。
個人的な感想も少し載せたり載せてなかったりです。

もし私のブログをみて参考にしてみたいという奇特な方がいらっしゃる場合は、ご理解の上お試し下さいませ(o_ _)o


ハーブティー日記①→こちら
ハーブティー日記②→こちら