ハーブティー日記① | 自然の恵みに感謝*淡路島のセラピストのブログ

自然の恵みに感謝*淡路島のセラピストのブログ

自然いっぱいの淡路島
ハーブ・薬草・お茶・太陽・海・風・植物*
自然の恵みを取り込む田舎暮らし
そして
時折セラピスト生活


ハーブやアロマのブログを気ままにアップ

こんにちは。

以前から興味はあったけど、
自分でブレンドしてまで飲むほどではなかったのですが、
『ハーブティーの世界』
足を踏み入れてみようかと思います🌿

どうすれば飽きず続くか。
どうすれば良い感じに日常使いできるところまで持っていけるか。

ある程度手間な事でも、自分の中で慣れてしまえば、自分の中で当たり前になってしまえば、手間ではなくなる。
飽きと面倒くささが、興味や楽しさを勝ってしまわないようにコントロール (ノ´・ω・)ノ

私の性格上、面倒くさいと続かない…。

なので、多少の映えは狙うが、
後片付け(ハーブの処理)が大変になるので、
まずお茶パックに入れて片付けを手軽にして、
ティーポットとカップは省き、
マグボトル1個から始めてみることにしました。

そのうち、
ティーポットにキレイにハーブが漂うのも
楽しめるようになればいいかな~
٩(๑´3`๑)そのうちね…


※日頃のハーブティーを日記形式で記録用に記載しています。
※まだ色々ブレンドを試している途中です。
正直イマイチなブレンドもございます。
個人的な感想も少し載せたり載せてなかったりです。

もし私のブログをみて参考にしてみたいという奇特な方がいらっしゃる場合は、ご理解の上お試し下さいませ(o_ _)o



7月25日(水) 夏バテ対策
体がだるく夏バテぎみだったので
ローズヒップ+ハイビスカス+ローズ+ペパーミント
・ビタミンC補給
・クエン酸で疲労回復
・リラックス
スッキリ酸味とローズの優雅な風味が美味しかった(≧∇≦)b




7月26日(木) 消化促進ブレンド
内蔵が弱って消化機能低下してそうだったので
ペパーミント+ジャーマンカモミール+ジンジャー+エキナセア
・消化促進 ・冷え ・不眠
ミントとカモミールは◎ジンジャーは後半ピリッと主張してくる。引き上げるタイミングで味が変わるなぁ~φ(._.)メモメモ




7月27日(金) 消化促進ブレンド
ペパーミント+レモンバーベナ+エキナセア+オレンジフラワー
・消化促進 ・免疫力アップ ・リラックス
ミントとレモンでスッキリとした清涼感が◎
b^ー°) でもオレンジフラワー感弱いな…。




7月28日(土) 代謝アップ美容
ハイビスカス+ローズヒップ+ローズ+ペパーミント
数日前と同じブレンドだった




7月30日(月) ダイエット
体重が増えてきたので…(^^;)
マテ+ローズの水出し
・脂肪代謝促進 ・リラックス
マテは水出しできるそうなのでしてみた。ローズの優雅な風味が活かされず残念💧ローストのマテ自体は香ばしくスッキリした味。




7月31日(火) ダイエットと美肌
おでこにブツブツが…代謝悪いのかな~
ルイボス+ローズヒップ+ハイビスカス
・毒素排泄 ・代謝アップ ・ビタミンC
さっぱりスッキリ冷やしてゴクゴク飲める!



最後までご覧いただき、ありがとうございます (。・ω・。)
楽しくハーブティー生活を無理せずボチボチ続けていきたいと思います!

気まぐれハーブティー日記でした🌿

********************

マッサージトリートメントで起こしくださった方に、その季節にあったドリンクをお出しいたします。
*ハーブティー、煎茶、ほうじ茶、紅茶など
楽しみにしていて下さい!
お茶好き女子の私(日本茶専門店の元スタッフ)とあーだこーだ言いながら、トリートメント後に一緒にお茶して下さい( ^-^)_旦

8月の予定やメニューは→こちらご覧ください