ワインサロン 1月のNクラス | La Cucina やさい薬膳

La Cucina やさい薬膳

LONDON在住の野菜ソムリエAKIのブログです。
「食べたモノによって身体は作られる」という想いを秘めて。

 

今月のワインサロンは、Logical Tastingです。

3本の格違いのワインの品質評価です。

same grape from same region

 

外観も香りも風味も違うけど、同じ品種で同じ地域で生産された3本

でも、値段は違うのです。その理由を探っていくには・・・

バランス、余韻、凝縮度、複雑性の4つのポイントにフォーカスして品質評価です。

 

①Chardonnay Freestone Vinyards(Sonoma Coast AVA)2015 ¥8,640

②Chardonnay Napa Valley(Napa Valley AVA)2016 ¥3,024

③Chardonnay(California)2016 ¥983

 

 

答えは、シャルドネとカリフォルニア

シャルドネは、様々な土壌と気候の地域で栽培でき、

特徴と酸味は気候によって変化し、醸造技術が特徴に影響します。

 

①は、サンフラシスコ湾からの海流と霧で冷涼効果のあるソノマコースト産なので、

酸味が高く、風味も強く、樽や瓶熟成の風味からくる複雑性もあり、

positive4のoutstanding

②は、ナパバレー全域からのブドウを使って、樽とステンレスの半々ですが、

ものすごーーいっ樽香で、バランスが△で

positive3のvery good

③は、テクニカルがわからないのですが、セントラルバレーあたりのブドウかな?

余韻や複雑性や凝縮度に欠けるので、good~acceptable

バランスはよいので、supermarket wineとしては◎