La Cucina やさい薬膳

La Cucina やさい薬膳

LONDON在住の野菜ソムリエAKIのブログです。
「食べたモノによって身体は作られる」という想いを秘めて。

         


テーマ:
 
今さら感モリモリな2月の旅行の最終日のキロク。
 
旅の4日は、土曜日!朝8時着でウィークエンドマーケット(チャットチャック市場)へ。
で、食器やらアロマグッズやらをがーーーーーっと買い物して、
人で溢れる前に撤収してランチへ向かいました。
通称「ピンクのカオマンガイ」へリピするつもりが、旧正月につき休業・・・
とほほで「どーしよ」と言っていたら近くに「緑のカオマンガイ」がある・・・・入店しました。
似てるけど、違う!鶏肉の柔らかさとか、出汁とか違う!
残念なランチとなってしまった。

 

ランチ後は、BIG C→ホテル→セントラルチットロム→セントラルエンバシーと

またまた買い物で、マッサージの時間すらない・・・。

疲れ果てて、エンバシー内にあるSom Boonへ。

前回、前々回は本店へ行ってましたが、ホテル近くのデパート内の支店へ。

 

定番のカニのカレー炒めと・・・

珍しい名前(苦瓜とか書いてあったような~遠い記憶)の野菜炒め

湯葉のようなもので包み揚げ

手長海老のなんだっけ????

 

ビールを飲んでいくらだったけ????

 

この近くにマッサージがなく、ホテルに近いこともあり、そのまま帰って

パッキンしながら部屋飲みで楽しい女子旅終了!

 

 

 

 


テーマ:

 

ブログ、すっかり放置してしまいました・・・。またボチボチと・・・。

さて、2週間くらいになりますが、Eちゃんのお家での

ワインランチパーティです。

 

ガラスと白を使った爽やかなテーブルにグリーン&ホワイトのお花ががぴったり♪

 

 

この日は、アミューズパーティでした。

自家製ドライトマトのカプレーゼ、ウズラ卵のみょうが醤油添え、キノコのブルスゲッタ、

ニンジンラぺ、ホタルイカのアーリオオーリオ、焼野菜マリネのカリカリパルミジャーノ添え

牛肉&ミントの生春巻きな、マグロ&アボカドのポキどなど・・・・

これだけの種類を作るの大変だったと思うのにさら続く~~。

 

 

一番手間がかかったという海老のビスクは、とってもよいお出汁がでていて美味しかった。

カツオのカルパッチョは当日にMちゃんが築地市場で仕入れてきてくれた超新鮮。

ポテト&タコのサラダは私の持参で、我が家の夏の定番です。

 

 

さらにさらに、マッシュルームサラダ、イワシグラタン、ラムソテー。

今こーやって思い返しても、すごいお料理の数々・・・どれも美味しくてすべて完食!

 

 

果実味豊かなシャンパーニュで始まり、

イタリアのトレンティーノ・アルトアディジェ州のソーヴィニヨンブラン、

偶然にも同じ州だった南チロルのピノノワール、

そして同じ品種だったピノは王道ブルゴーニュのサントネーから、

最後はピノと同じ赤系果実のイタリアのランゲのネッビオーロ

 

ワインは、イタリア&フランスの5本となりました。

トレンティーノ・アルトアディジェ州は、以前このブログでも書きましたが、

冷涼なエリアで日較差があり、とても美味しいワインできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

 

桜が咲き始めた時期でしたが、

元お料理教室のメンバーとランチ会@Sさん邸

 

素敵なお料理の数々でもてなしてくれました。

お料理はもちろん、パンとデザートまでお手製なのです!

 

どれもこれも美味しくて、ワインがすすむ!すすむ!

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。