Beauneワイン祭り×栄光の3日間 お祭りを楽しむ! | La Cucina やさい薬膳

La Cucina やさい薬膳

LONDON在住の野菜ソムリエAKIのブログです。
「食べたモノによって身体は作られる」という想いを秘めて。


土曜日と日曜日は、ずーとボーヌにいてお祭りを楽しみました。

広場には、食べ物&ワインを中心とした屋台が並びます。泡・白・赤ワインだけでなく、ホットワインも~。その場で食べれない食材(マスタードや今が旬のトリュフなど)の屋台もあり~

まずは、食べ歩きです。4人だったので、少しずついろいろと食べれたのがよかったです。
生牡蠣、エスカルゴバター、カエルのフリット、トリュフパスタ、赤ワインのポーチドエッグ(Oef en Meuretteというブルゴーニュ郷土料理のひとつだそうです。)



こちらは、教会ですが、一歩中にはいると酒場(笑)。ものすごい人・人・人~で、みな飲んでます。ワインとツマミが売られていて、ワイン樽をテーブルにしてみな立ち飲みです。
外壁にイルミネーションが投影されてきれいでした。数年前に東京駅でもやってましたね。



飲む食べる!の他には、パレードやマラソンなどがあったり、移動遊園地もあったり・・・



とにかく街中は、飲んでる人ばかり・・・寒いけど、外で立ち飲みが基本のようです。夜中まで宴はつづいたようで、翌朝には、空瓶が集合してました。誰かれともなく置いたのが始まりだったのかな~。