Beauneワイン祭り×栄光の3日間 | La Cucina やさい薬膳

La Cucina やさい薬膳

LONDON在住の野菜ソムリエAKIのブログです。
「食べたモノによって身体は作られる」という想いを秘めて。

旅ネタ続きとなっていますが・・・。

先週末には、ワイン好きにはたまらないブルゴーニュ地方のBoauneで行われたワイン祭りLes Trois Glorieuses「栄光の3日間」に行ってきました。この存在を知ってから、ずぅーとずっと行きたい!と思っていたお祭りです。11月の第三日曜日をはさんで金曜日~日曜日まで行われます。

私達は、金曜日のお昼過ぎにボーヌに到着。日曜日の21時の出発の2泊3日の旅でした。

お祭りのイベントプログラムは、金曜日の夕方からはじまります。なので到着時は、これから始まるなーって雰囲気でした。

私達は、ムルソー村にあるChateau de Meursaultへ。カーブ内を自分たちで見学した後、赤4種白4種のティスティングをしました。ムルソーなので白だけだと思っていましたが・・・。



見学後は、村の中心へ。あいにくの雨で人もほとんどおらず、静かでした。



今回は、女子4人旅でお祭りを満喫するのが目的でした。でも、ちょっと足をのばしてムルソー村も訪ねられてラッキー♪

お祭りは、ボーヌの城壁内で行われるので、すべて徒歩で行けます。なので、運転できない人だけで行っても問題なく楽しめます。ただ、コート・ドールの村々の畑を訪ねるには車がないと大変です。私達は、ムルソー村への行きはフラットのオーナーが送ってくれましたが、帰りのタクシーを観光案内所でお願いすると、待つこと45分・・・最初は、20分って言ってたので、カフェにも入らず待っていたのに。

宿泊について~。このお祭りのために、1年前からホテルを押さえる人もいます。ですが、リリースもされるので、大丈夫です。私達は、2部屋同時にリリースは難しいだろうということで、フラットを借りました。
2部屋とLDKです。バスルームが1つなので大変かなとは思いましたが、お家飲みもできて、むしろこの方がよかったです。


オーナーのセンスの良さが満載のフラットでした。最上階だったので屋根が傾斜しているのも、上手く利用し梁も見せて、素敵なリビングでした。