軽井沢霧下野菜の花ズッキーニ | La Cucina やさい薬膳

La Cucina やさい薬膳

LONDON在住の野菜ソムリエAKIのブログです。
「食べたモノによって身体は作られる」という想いを秘めて。

                   先週の木曜日から2泊3日で軽井沢へ行ってきました。
                     海派の私ですが、山派のオットにひきづられ、
                 東京に戻って来てからは、毎夏に軽井沢へ行っているうちに、
                           軽井沢が大好きになってます。

                         で、最終日の朝に必ず立ち寄るのがココ。
$La Cucina やさい薬膳


   今回もとうもろこし・ゼブラなす・高原レタス・ビーツなど
    といろいろ買い込みましたが、
    何と言ってもイチバンは、花ズッキーニ♪
   初夏のわずかな期間にしか採れない貴重な花ズッキーニです。
         
 お店や直売所で販売されているに巡り合ったことがないので、
   自分で調理したことはありませんでした。
  花の中にハト麦・チーズ・ズッキーニを詰めてソテーしました。

$La Cucina やさい薬膳



       さてさて、この軽井沢霧下野菜ってブランドは、今年初めて見ました。
         直売所の入り口にもノボリがあったり、袋に印刷されたりと。

           帰ってきて調べたところ、2010年11月から
              「JA佐久浅間軽井沢直売所が、霧の発生しやすい地域の気候を生かし、                                                                                                                         直売する野菜を「軽井沢霧下(きりした)野菜」として
             ブランド化する取り組みを始めた」とのこと。
              あれっ?去年の夏にもあったのね~。

          確かに今回の3日間のうち、金曜&土曜日の霧はすごかった・・・。