満月の日に。(浄化と目覚めのスーパームーン♪) | ミタクエオヤシン

ミタクエオヤシン

ミタクエ・オヤシンとはネイティブ・アメリカン、ラコタ族の言葉で「私に繋がる全てのもの」という意味です。
だから、みんなつながっていこうね!

日々日常、非日常、音楽、映画、宇宙、スピリチュアル・・・などを綴ります。

 


明日(11日)は満月

旧暦の7月16日

3時8分57秒に・・・

何か新しいことを創めよう

古いものは捨てて・・・


そして音を奏でよう

舞とともに  歌とともに♪

銀河の宴を始めよう~♪

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞

満月がやってきました♪

そして今年最大のスーパームーン!
おっと~ただのスーパームーンじゃなかった。なにやらエクストラ・スーパームーンというらしいよ。
スーパームーンとは、地球に最も近づいた時(近地点)に満月または新月を迎える現象をいう。
だから満月の場合、月は地球の周りを楕円で公転しているので、スーパームーンになると、通常の満月よりも30%も明るく約14%も大きく見えるのだ。
今年は3回もスーパームーンがあるのだが、明日は今年最大の大きさになる。
しかも満月ジャストタイムの3時9分と月が地球に最も近づく2時43分との差が30分以内というのはかなり珍しい現象なのだ。
次回同じような現象が起こるのは2034年ということなので、明日の満月はかなりスペシャルな宇宙ショーと言える。

でもね~天気が心配ですよね~(^▽^;)

今朝、台風11号が四国を上陸して縦断している。台風情報を見てみたら、どうやら日本海へ抜けたようだけど、明日早朝まではまだ風雨の影響はありそうだ。
それにしてもこの数字のシンクロは興味深い。台風11号と11日のエクストラ・スーパームーンという「11」の数秘。
このスーパームーン、アメリカでは10日になるわけなので、日本に上陸して通過した台風なのだから、やっぱりここで「日本」に限っての「11」シンクロということなる。

ぼくは、この現象を偶然とは思えない。
まあすべては必然なわけだけど、この「意味」は何なのだろうかと考えてしまう。

浄化?

それもあるのだろう。
しかし、それだけではなく、「目覚め」の意もあるような気がしてならない。

ところで、いつもチェックしている宇宙天気予報
昨日から、台風の影響で「情報更新は停止します。11日午後までお待ちください」となっている。
太陽フェチとしては、こんな重要な時期に太陽活動が見れないなんて残念なことなのだが、これさえもなにか必然性を感じてしまう。

太陽は今、全く予想外の活動域を突っ走っている。
それは何かというと、いわゆる11年周期といわれる黒点活性が乱れてしまっているのだ。

先日は黒点が0なんて日もあった。
太陽はいったいどうしちゃったのだろう。最近は静かなる太陽になってしまった。

話を戻すが、この台風の日本列島上陸、そしてエクストラ・スーパームーーンという「11」の秘めたシンクロ。

これは日本人への目覚めを呼び起こす現象なのかもしれない。

と言うのも今回の台風11号の進路も意味深な気がしてならないのだが。
日本のアークが眠っているとも言われている四国徳島にある剣山を通り、北東へと進み、日本海へと抜けていく・・・。
三重県には伊勢神宮もある。

それと今この時期のタイミングも気になる。
8/6、8/9は日本に原爆が落とされた日。そして15日は終戦記念日。
今、世界はまるで戦争へと向かってしまうのではないかと言う緊迫した情勢なのだ。
この資本主義社会はもう行き詰っているわけなのだが、こういう時期に闇の勢力によって仕掛けられるアクションは戦争なのだ。
戦争は恐怖と負の連鎖しか生まないのに。
1%の輩たちによって動かされている今の社会は、もう終わりかけている。
だからこそ、彼らは焦っている。

彼らが一番恐れていることは、ぼくたち地球市民が真実に目覚めて、この牢獄の鳥かごから抜け出すことなのだ。

そのことは『真の自立とは』に書いてます (^_^)

だから・・・

今こういう時期だからこそ、日本人の精神性がこれからの新しい時代へ向けて重要な役割を果たしていくのだろう。
でも間違えてはいけないのが、日本民族が他の民族より優秀だと言う意味ではない。
日本人の持っている「調和」の心が、これからの新しい時代、つまり「母なる地球と共振共鳴した持続可能な社会システム」へ向けて重要なのだ。

それは縄文意識の発動でもある。
まあここらへんのことは、日記で何度も書いてますので省略しますが。(^▽^;)
あ、こちらですね♪

満月の日に。(ホピの心のように)


つまりこの浄化の嵐で固定観念や既成概念を吹き飛ばして、大いなる宇宙からの新しいエネルギーを受け入れる準備をしたいものです。
それはエクストラ・スーパームーンを通して降り注いでくるのでしょう♪


そういえば、今アメリカ版「ゴジラ」が上映されているが、今回のゴジラはかなり原作のゴジラをリスペクトして制作されたらしいよ。

マヤ暦(13の月の暦)の新年7/26から日本で公開されたのも意味があるような気がする。
まさに日本人の精神を受け継いだ『GODZILLA』!
GODが入ってるよね~♪
早く観にいきたいなぁ(^_^)

最後にいつもの付録の言葉です~。


**********

マヤの長老ドン・アレハンドロ氏の言葉。

私たちにはもっと力があるのだ。隠れた力を掘り起こし、より良い世界を作り出そう。

飢えも貧困も絶望もない世界、魂が物質より重んじられる世界、

すべての人間が生命の円環のなかに座を占める世界。


**********

ここに一つの言葉を引用しておきたい。
 これは、神話学者のジョゼフ・キャンベルがグレイトフル・デッドのドラマーであるミッキー・ハートに語った言葉である。ジョゼフ・キャンベルは、人類が自らの神話を再創造する時が近付いていると確信していた。

「もうすぐ新しい神話が現れる。それも地球規模のものだ、ミッキー。どのようなかたちで現れるのかはわからないが、これまでの神話の構造と関係があるということははっきりしている。神話の象徴的パターンというのは、結局は脳自身のエネルギーパターンの反映だからね」
  (『ドラム・マジック リズム宇宙への旅』ミッキー・ハート著)


今、地球は終焉の時を迎えている。

自分たちが全宇宙の中心だと思っていた世界、

天から切り離された世界、

国境線で仕切られて、

自分の仲間だけしか愛さなかった世界、

それは、去りゆく世界なのだ。

黙示録は、ハルマゲドンの戦いを言っているのではない。

私たちの無知と自己満足の終わりを告げているのだ。

              ――ジョゼフ・キャンベル



ではでは~

大いなる祈りを捧げよう♪

セイジセイジ~♪

みんなつながっているぜぃ~!!

そして生かされていることに感謝しつつ…。

宇宙の神秘に身をゆだねよう♪

新しい時代は始まっている!

新しい神話のプロローグを生きよう~♪

宇宙とともに

新しい現実を創っていこうぜぃ!


HO!ミタクエオヤシン!!

よい満月の日を♪




*あ、TOPの満月とティーピーの写真、すごく気に入っているので前回につづき今回も使っちゃいます。(^▽^;)